2007年11月 6日

2007年11月3日相鉄線工事調査

071106.jpg

 2007年11月3日に相鉄線の星川駅前後の線路の切換が行われたため、現地確認をしました。合わせて11月17日にホームが拡幅される海老名も確認しましたので、まとめて報告します!!

071106_01.jpg
写真-1:海老名駅ホーム中央部付近

 前述の通り11/17にホーム拡幅が行われますが、2週間前とあって軌道敷きの木製覆工、ホーム拡幅時のホームを支える仮支柱など、準備施工が至る箇所に散見されます。

071106_02.jpg
写真-2:海老名駅ホーム拡幅に伴う切換口状況

 切換はシーサスに影響無い範囲で切り換えるようですが、けっこう急な曲線になるような印象ですね。終点なので運転条件はさほど変わらない気がしますが・・・

071106_03.jpg
写真-3:天王町駅星川方状況

 一旦横浜まで移動してから湘南台を目指したため、横浜側からのアングルになります。

 11/3の切換で、上り線が天王町手前まで外側に移設される形で切換えられました。

071106_04.jpg
写真-4:星川駅天王町方状況

 11/3の切換で、天王町方については旧上り副本線の一部を撤去し、旧上り本線を仮線に繋ぎました。

071106_05.jpg
写真-5:星川駅和田町方状況

 続いて和田町方ですが、天王町方と同様に旧上り副本線の一部を撤去し、旧上り本線を仮線に繋いでいます。

071106_06.jpg
写真-6:星川~和田町間切換口状況1

071106_07.jpg
写真-7:星川~和田町間切換口状況2

 仮線は星川を出ると、用地の関係か、一旦既存線に擦り付きますが、暫く進むと再び仮線区間へと切り替わっています。かなり急な線形でビックリしちゃいますが、高架化時のアプローチ部分を施工する際の切換口確保のための移設だと思われます。