2007年11月3日相鉄線工事調査
2007年11月3日に相鉄線の星川駅前後の線路の切換が行われたため、現地確認をしました。合わせて11月17日にホームが拡幅される海老名も確認しましたので、まとめて報告します!!
前述の通り11/17にホーム拡幅が行われますが、2週間前とあって軌道敷きの木製覆工、ホーム拡幅時のホームを支える仮支柱など、準備施工が至る箇所に散見されます。
切換はシーサスに影響無い範囲で切り換えるようですが、けっこう急な曲線になるような印象ですね。終点なので運転条件はさほど変わらない気がしますが・・・
一旦横浜まで移動してから湘南台を目指したため、横浜側からのアングルになります。
11/3の切換で、上り線が天王町手前まで外側に移設される形で切換えられました。
11/3の切換で、天王町方については旧上り副本線の一部を撤去し、旧上り本線を仮線に繋ぎました。
続いて和田町方ですが、天王町方と同様に旧上り副本線の一部を撤去し、旧上り本線を仮線に繋いでいます。
仮線は星川を出ると、用地の関係か、一旦既存線に擦り付きますが、暫く進むと再び仮線区間へと切り替わっています。かなり急な線形でビックリしちゃいますが、高架化時のアプローチ部分を施工する際の切換口確保のための移設だと思われます。