2007年11月10日

草津温泉から浅草花やしきに行く!!

071110.jpg

 今日の天気が悪くなる事は分かっていましたが、朝起きて窓の外を見たら、大雨も大雨。霧がかって遠くの景色が見えない状況・・・

 午前中多少の観光をして、午後の草津号で帰る計画でしたが、疲労困憊のメンバーから出る声は

 「もう帰ろう」

 ・・・。結局、宿の朝ご飯を食べたら、午前中の草津号でさっさと帰ることになってしまいました。

 昨日の夕方見た湯畑の周辺がどうしても見たかったオイラは、昼食を食べたあと、一人急ぎ足で湯畑を目指しました。

続きを読む "草津温泉から浅草花やしきに行く!!"

2007年11月 9日

職場旅行会で草津へGO!!

071109.jpg

 今日から一泊二日で職場の旅行会です。

 場所は草津で如何にも観光っぽいんですが、ヘルメッターなオッサン9人という面子なので、花より団子、観光よりお酒、コンパニオンさんだぜっ!! みたいな状況・・・

 オイラは運良く幹事ではなかったのだけど、一番若手という事もあり、幹事サポートする立場でした。

 オッサン軍団の暴走をどれだけ抑えられるかがポイントだす!!

続きを読む "職場旅行会で草津へGO!!"

2007年11月 8日

こりゃ行くしかないよね!!

071108.jpg

 今日は外回りで常磐線やら武蔵野線やらTXをグルグル乗りまわしたのですが(仕事ですよ:笑)、その途中で気になる掲示物を発見!!

 ★浅草花やしき:埼玉県民入園無料(11/7~19)

 うぉ~、ローラーコースターのためだけに入園料を1,000円払うの躊躇っていたんですよね。このタイミングは逃せないっす!!

 そろそろ配線調査するにはお日様も短くなってきたし、秋のコースター制覇シリーズスタートかな?

 選択と集中、選択と集中っと!!

 で、コースター制覇ですけれども、あの事故の影響でコースターの休止、廃止、規模が小さい箇所については遊園地全体の閉鎖など出てきていますね。

 デッドリンク調査も兼ねてデータベースの再確認をしましたけど、旭山動物園の遊園地ブース、弓ヶ浜わくわくランドが閉鎖しており、他にも幾つか不確定な状況にあって、なんとも厳しいです・・・

 制覇対象が少なくなればラクっちゃあラクなんでしょうが、高い壁のほうが登ったとき気持ち良いもんなぁって気持ちもあるし、複雑だなぁ。やっぱり。

 まぁ、そうは言っても楽しく考えないとやってられないし、刈谷市交通公園や淡路ワールドパークONOKOROのように施設の再構築をするといった新しい流れも出てきているので、新しいコースターが登場することを期待しつつ制覇していきますよ!!

2007年11月 7日

2007年11月3日東急田園都市線・大井町線工事調査

071107.jpg

 2007年11月3日に東急田園都市線の溝の口~高津間の切換前状況と大井町線の改良工事状況を確認してきましたので、報告します!!

続きを読む "2007年11月3日東急田園都市線・大井町線工事調査"

2007年11月 6日

2007年11月3日相鉄線工事調査

071106.jpg

 2007年11月3日に相鉄線の星川駅前後の線路の切換が行われたため、現地確認をしました。合わせて11月17日にホームが拡幅される海老名も確認しましたので、まとめて報告します!!

続きを読む "2007年11月3日相鉄線工事調査"

2007年11月 5日

2007年11月3日小田急線工事調査

071105.jpg

 2007年11月3日に小田急線の複々線・3線化工事の進捗確認ということで、世田谷代田、梅ヶ丘、和泉多摩川、登戸、向ヶ丘遊園の5駅の状況を確認しましたので、報告します!!

続きを読む "2007年11月3日小田急線工事調査"

2007年11月 4日

M15&ルピック3.5+&メーニッヒで行くぜ!!

071104.jpg

 一ヶ月ぶりに吹奏楽の練習に参加出来ました。

 土日の半分が仕事になってしまったので、練習日に仕事がヒットする確率が高くなってしまったんですよね。

 まぁ、こればっかりは仕方ないので、練習に参加できる時に必死に練習しようかと思います。

 一年はあっという間で、前回の演奏会が終わったばかりだと思っていたら、次の演奏会まで3ヶ月を切ってしまいました。

 前回の演奏会でマッピはM15でいけると確信が持てたものの、それ以外の装備は決定に至らず、特にリードについては青箱で行くか、V12で行くか、ルピックで行くか、さっぱり決まらない状況・・・

 その後、バレルをメーニッヒにした事で、音抜けとパワーが劇的に改善された事もあり、これに見合うリードとして、ルピックの3.5+を試してみました。

 当初は重いかなぁと思ったものの、少しずつ鍛錬した結果、時間と共に適度な抵抗感が得られるリードに変貌しました。

 「これはいける」

 今日の練習で確信しました。とりあえず次の演奏会はこの装備で頑張ってみたいと思います!!

 <おまけのマクドナルド>

 相方にもらったマクドナルドのコーヒー無料券があったので、貧乏症パワーが発揮され(笑)、通常吹奏楽の練習前は避けているマックに足を運んでしまいました。

続きを読む "M15&ルピック3.5+&メーニッヒで行くぜ!!"

2007年11月 3日

2007年11月3日相鉄線改正ダイヤを分析する!!

071103.jpg

 今日は夜勤明け非番だったので、気になる工事箇所の観察を見ておこうと思い、小田急線、相鉄線、東急田園都市線、大井町線の工事状況を一気に確認しました。

 詳しくは後日報告するとして、湘南台駅に寄った際に窓口で新しい時刻について尋ねたら、ラッキーにも無料の冊子時刻表をくれたので、これを元に新ダイヤを作成してみました。

続きを読む "2007年11月3日相鉄線改正ダイヤを分析する!!"

2007年11月 2日

下北沢の構造は凄いね!!

071102.jpg

 小田急の複々線化工事のポスターを見て、朝ラッシュ時の190%の混雑率が完成後は160%になるというイメージが持てなかったので、さらっと計算してみました。

 オイラの考え方では現行の朝ラッシュ時ピーク1時間には実質27本しか設定されていないと捉えていますが、一応公式には29本となっているので、これに基づいて計算すると、複々線化工事完了後は35本程度の運転本数になりますね。

 平均混雑率が160%になっている他路線の調査をした限り、優等と緩行の混雑率の差は出ていますよね。どうしたって優等に集中する訳です。

 輸送量が同じである限り、更に混むという事はないのでしょうが、前列車間隔の大小や時間帯により、現行同様の混雑列車は依然として存在しそうです。

 まぁ、そんなものでしょう。

 ちなみに、複々線化完成後の向ヶ丘遊園~新宿間21分間運転は、代々木上原手前まで各停に邪魔されず優等が走れる公算が高く、代々木上原~新宿間が各駅停車を含めた並行ダイヤだとしても、約7分サイクルに3本設定が出来そうです。

 すると26本程度は新宿に設定する事が出来るので、千代田線直通は9本くらいでしょうか。サイクル的には新宿行:千代田線直通=3:1のパターンですかね?

 複線区間の27本運転(オイラの認識本数)を基本とすると、なんとなくありそうな感じがしますが、はてさて、どうなりますかね?

続きを読む "下北沢の構造は凄いね!!"

2007年11月 1日

JR新宿駅は近々切換が行われるみたい!!

071101.jpg

 JR新宿駅の掲示がふと目に入り、11月25日から特急関係の使用番線が変更される事を知りました。

 ネットで検索して調べたら、11月24日までに線路切換を行い、ついに中央線上下線間のホーム(9・10番線)を中央線特急専用ホームとして使用開始するようですね。

 あわせて現在中央線特急用に使用している5・6番線を成田エクスプレスや東武線直通特急が使用開始するようで、埼京線や湘南新宿ラインのホーム使用番線も変更されるのかもしれません。

 切換は特急の留置線の部分でしょうか?

 先日見たときは動きが感じられませんでしたが、あと数週間たてば状況が変わるのかもしれませんね!!