2007年12月 2日

非番で色々やるぜぃ~なおでかけ!!

071202.jpg

 今日の夜勤は他の工事現場のお手伝いだったため、いつもの常磐線筋ではなく、都内某所でした。

 相変わらず夜勤運がよく、風が無く比較的寒くなく、作業もスムーズに進み、予定より早く終わりましたよ!!

 作業員さんの車で職場まで送ってもらいたいところですが、土木屋軍団の車はタバコ臭くて乗っているのが辛いので、自ら電車で帰ることにしたものの、よくよく考えたら4時じゃ電車は走っていません・・・

 失敗したぁ・・・

 ここでくじけても仕方なく、ケータイで時刻表を検索したところ、池袋駅まで歩けば4時26分発の山手線の始発に乗れることが分かりました。

 よっしゃ、歩くべし!!

 土地勘が無くまっ暗い道をヘルメットを被ったオッサンが歩くのはどうなの?と思いつつ、ひたすら30分歩き、西武池袋線の池袋~椎名町間の線路にぶつかりました。よっしゃ、線路沿いに進めば池袋まで行けるぞっ!! 安心ですな!!

 そう思ったらちょっとだけ欲が出て、池袋構内の留置線の工事の状況が見えるかな?と思いつつ、山手線を跨ぐ橋から西武線を見るも、アングル的にまったく見えず・・・ 残念。

 冷えた身体にとって、暖房の効いた山手線は天国のようでした♪

 さて、職場に戻り資料を整理した後は仮眠を取り、10時過ぎに職場を脱出しました。

 午後から吹奏楽の練習があったので、それまでの時間を使って京急蒲田の観察、クラリネットのリード購入、昼マックをこなすことにしました。

 今日の日記はカテゴリを何にして良いか悩むよね(苦笑)。

071202_01.jpg
写真-1:東京モノレールダイヤ改正ポスター

 京急蒲田駅の切換糀調査が目的でしたが、往復京急じゃ面白くないなぁと思い、片道を東京モノレールにしてみました。

 JRのほうの浜松町駅のエレベータの壁にポスターが貼ってあるあたり、東京モノレールの利便性UPとなるダイヤ改正を大々的に告知していますね。あいかわらず熱い競合区間ですな!!

 東京モノレールのホームに到着すると、普通が出発する直前でした。利用客にも優等運転/追い越し運転が認識されてきたのか、大半の利用客はホームで後続の空港快速を待っていました。

 オイラは国際ターミナル駅工事を車窓から撮影するため、少しでも速度が遅いほうが良いなと思い(実際変わらないでしょうが・・)、普通をチョイスしました。昭和島で待避を体験したいという気持ちもちょっとあったかな?(笑)

 で、昭和島待避ですが、とてつもなくキビキビしています。

 待避線入線という事で、比較的ゆっくりと到着しましたが、39秒後に空港快速が爆走追い越しし、過ぎ去ったと思った所で分岐がグィーンと動いていましたよ。

 構造が構造なのに鉄道の軌道と同等の速さにビックリ!! すぐさま出発となりましたが、到着から出発が何と86秒!! 凄いね、モノレールは・・・

071202_02.jpg
写真-2:京急国際ターミナル駅工事状況

 地下の天空橋を過ぎて地上に出たところで、京急の国際ターミナル駅の工事状況を眺めることが出来ます。

 確か地下ボックス区間だったと思いますが、駅の長さ相当の区間に鉄骨組みが構築されていまして、既存の構造物に支障が無いように拡幅する事になるのでしょうか。

 まわりに何もない場所なので、ガツっと工事出来そうな雰囲気もあり、結構面倒くさそうな雰囲気もあります。

071202_03.jpg
写真-3:東京モノレール国際ターミナルビル駅工事状況

 東京モノレールの国際ターミナルビル駅は地上・高架設備なためか、京急と比べて動きは有りませんでした。地盤工事の工事をしている状況でしょうか?

 地盤条件がよく分からないエリアですが、なんか大変そうですね。

071202_04.jpg
写真-4:京急蒲田駅切換完了状況

 羽田空港で京急に乗り換えて京急蒲田まで移動しました。

 上り本線が仮ホームに移設され、あわせて橋上駅舎を地下化しました。詳しくは明日のブログで書きます!!

071202_05.jpg
写真-5:マックのチーズグラコロバーガー

 午後の吹奏楽の練習前に御茶ノ水の下倉楽器でリードを購入したあと、腹が減ったので、何を食べようかと考えたら目の前にマックがありました。

 よくよく見ると、この時期限定のグラコロのポスターが貼ってあるじゃないですか!! こりゃあ食べなきゃいけないゼ、と思い、チーズグラコロを単品でチョイスしました。

 吹奏楽の練習前なのでポテチはパス・・ですよね、やっぱり。胃もたれしたくないし(苦笑)。

 相変わらず美味しいグラコロですが、チーズ有りは初めてでした。思ったより合うかも!!

071202_06.jpg
写真-6:バンドレンのリード(ルピック&青箱)

 バンドレスはいつの間にかケースが変わったのですね。一枚ごとに専用パッケージにて包装されており、品質を保つようにしたのはかなりの進歩です。

 正直青箱はそこまでやる必要は無いと思うのですけど・・

 肝心の練習ですが、今日はなかなかの調子でした。先日の個人練習でリードの善し悪しを有る程度判断して選別していたのが効いたかも。良いリードがあると、演奏が楽しくなるからハッピーです♪