2007年12月 6日

ミニオフ・ジョナサン会開催!!

071206.jpg

 先日、当サイト常連でオイラにとっては前サイトからの長年のお付き合いになる矢切さんがお仕事の関係で来京されるとの事で、せっかくの機会なので食事会でダイヤトークを!!という打診を受けました。

 実は最近密かにダイヤを考え続けていたオイラでしたので、これはナイスタイミングとばかりに一気に企画を立て、参加者を募りました。

 その結果、10名のメンバーが渋谷に集結しました。短い募集期間であったにも関わらず、これだけ集まるのは矢切さんの人望によるものでしょう。短い時間でしたが、楽しく懇親が出来て良かったです!!

 以下、企画の概要他コメントしておきます!!

<ミニオフ・ジョナサン会(矢切さんを囲む会)>

 集合は19時に東急田園都市線のホームでした。副都心線絡みの工事が進捗し、運営が東急に変わったことと合わせて施設関係の更新が進んでいたことを先日確認したので(以下参照)、それを皆さんと確認しようという目論見でした。

 ◇渋谷駅改良工事状況
 https://okiraku-goraku.com/2007/12/01/

 平日ですから、参加される皆さんは仕事が終わってからの移動であるため、うまく脱出できた人、そうでない人様々でしたが、少しずつ集合場所に集結しました。

 トップの写真のとおり、新しい列車案内掲示が稼働していました。種別の部分だけフルカラーというよくあるタイプで、田園都市線方面、半蔵門線方面とも急行が赤地に白文字、各停が黄緑地に白文字という事で、各停の色に違和感有り?みたいな感想が出ていました。

 大井町線の各停の幕は青色だという話から、青各停は二子新地、高津通過で黄緑各停は二子新地、高津停車?なんて笑い話をしたりして・・・

 オイラが駅改良や掲示物の表現等気になった部分をメンバーの皆さんに説明し、意見を貰うという感じのやり取りを行い、時間になったのでジョナサンに移動開始しました!!

 先日下見に現地に行ったら思いの外混んでいたので、今日はどうなるか心配していましたが(そのため代替箇所もチョイスしていました)、運が良いです。10人という大人数にもかかわらず、3ブロックを確保することができました。ラッキー!!

 この時点でメンバーは、つか師匠、柴崎さん、MS男爵さん、しーさるさん、まみ穂にゅ♪さん、オイラの6名で、残りのメンバーを待たずに食事をチョイスし始めます。

 個別支払いで好きなモノを食べるという形にしたため、飲酒メインの方も居れば、食事メインの方も居ればという感じでしたでしょうか。

 ジョナサンですからドリンクバーは必須だぜ!!と思っていたオイラでしたが、目の前でまみ穂にゅ♪さんが焼酎ドリンクバーセットなるものを注文したので、オイラも相乗り。

 本当は麦酒が飲みたかったんですが、今日はダイヤトークをしっかりやろうと思っていたので、遠慮しました・・・

 程なくして特急星空さん、矢切さん、おぐらさん、3京新聞さんが合流し、10名揃っての懇親となりました。

 副都心線の開業時ダイヤの話、京成新高速関連の話、小田急の複々線化完成時の話、寝台特急の話、新幹線の話、その他もろもろ白熱したトークが進み、あっという間に3時間が経ってしまいました。

 オイラのドリンクバー実績はコーヒー3杯。ん~、焼酎スタートだったから、こんなもんかな?

 途中でしっかりスイーツも食べれたし満足です!!

071206_01.jpg
写真-1:黒ごま白玉ソフト(378円)

 ここは手堅くお気に入りの黒ごま白玉ソフトです!! 値段がいつの間にか30円アップしていましたが、ソフトの上にスティックが乗っていますね。コイツが30円とは思えないけど、ただ値上げ出来ないので・・・という感じかな。

 味は相変わらずグーです!! お隣で特急星空さんもスイーツを美味しそうに食べていました(笑)!! やっぱりスイーツですよね!!

 参加して頂きました皆さん、ありがとうございました。

 また、別の機会に宜しくお願いします!!