2007年12月 9日

日立市かみね公園へ行く!!

071209.jpg

 今日は、茨城県日立市のかみね公園にコースター制覇をすべく行って来ました!!

 鉄道でも行きやすい場所という事で、夏の制覇対象から外していたのですが、先日そろそろ制覇し頃かなぁとサイトを見たら、今日が県民感謝デーである事に気付きました。

 入場無料、乗り物どれでも1回100円と大変魅力的ですが、この事よりも、県民の方が多数訪れて賑わってくれる事のほうがオイラにとっては魅力です。

 なにしろこういう季節ですから、誰も居ない状態でオッサン一人コースターに乗るというのは苦しいんですよ。

 お子さまが多数居れば、お子さま系コースターに乗りやすいだろう部分に期待し、いざ日立を目指すのでありました!!

071209_01.jpg
写真-1:スーパーひたち

 特に時刻表を調べるでもなく11時過ぎに上野に着いたのですが、11時半のフレッシュひたちが勝田行だったため、12時のスーパーひたちに乗ることになってしまいました。

 そのスーパーひたちも後7両が勝田止まりなので、チョイスできる自由席は2両という事で、早めに駅構内で昼食をとり、15分前から並びました。

 勝田以遠の列車としては1時間空いていた訳ですが、結局座席は埋まりませんで、隣に人が来なくてリラックスした移動となりました。

 ん~、上野口でスーパーひたちに乗るのは久しぶりかもしれません。という事で、せっかくの機会なので、各駅の上野からの所要時間調査をする事にしました。

 12:00:09 上野発
 12:02:40 日暮里通過
 12:07:10 北千住通過
 12:13:00 松戸通過
 12:18:50 柏通過
 12:21:40 我孫子通過
 12:24:45 取手通過
 12:33:40 ひたち野うしく通過
 12:38:30 土浦通過
 12:46:50 石岡通過
 12:56:45 友部通過
 13:05:40 水戸着

 ダイヤ作成時に必要なデータという事で、水戸までです。

 区間ごとの評定速度を計算してみると、

 上野~水戸間 110.6km/h
 ----------------
 上野~北千住間 92.1km/h
 北千住~松戸間108.0km/h
 松戸~柏間  115.2km/h
 柏~取手間  106.5km/h
 取手~ひたち間115.1km/h
 ひたち~土浦間115.4km/h
 土浦~水戸間 113.7km/h

 線形が悪い北千住まで遅いものの、先行列車を追い越す松戸を過ぎると、ほぼ110km以上の速度でぶっ飛ばしますね。加速したり徐行したりという感じがなく、水戸までは快適な66分間でした!!

071209_02.jpg
写真-2:日立駅

 約1時間半で日立に到着しました。

 日立駅はホームがべらぼうに長いのですが、改札口が両端にあるためか、ホームのど真ん中にスーパーひたち4両編成が停車したため、改札口まで3分くらいかかってしまいました。

 こういう構造とは知らず、予定していたバスに乗れませんでした。

 まぁ急ぐ旅じゃないので駅周辺を散歩しつつ時間をつぶしました。予想していたより大きな街並みで、ロータリーの真ん中にはよく分からない形のモニュメントがあるなど、貫禄がありますな。

 日立関係の施設が駅周辺にあるようで、看板が幾つか見られました。駅名自体は日立市成立に伴ってつけたようですが、まさに日立な感じの駅だなぁという印象です。

071209_03.jpg
写真-3:かみね公園案内図

 駅からかみね公園までは徒歩だと若干遠いので、バスを利用することになります。本数は一時間あたり2~3本程度あるようで、さほど待たずに利用できる状況です。

 日立駅から概ね10分弱で神峰公園口バス停に到着。ほう、かみねは神峰と書くんですねぇ。

 日立市営のかみね公園は、公園、動物園、ミニ遊園地、レジャーランド等を有する総合娯楽施設であり、ロケーションはまさに「峰」っていう感じで山腹に位置しています。

 そのため、バス停から一番遠いレジャーランドまでは延々坂道を歩いていくことになります。約10分の道のりは結構厳しいかもしれません。

071209_04.jpg
写真-4:レジャーランドまでの坂道

 車の駐車場が完備されており、目的地まで車で移動するのがデフォルトなんでしょうね。歩いている人なんて居ません・・・

 今日なら人が居るだろうという思いで来たのに、この坂道を歩いている時点で「ひょっとしてガラガラで、お子さまコースターが乗りにくい状況なのでは?」と、ネガってしまいました(苦笑)。

071209_05.jpg
写真-5:かみねレジャーランド

 10分弱歩いて、やっとこさレジャーランドに到着。駐車場にそれなりに車が駐車されており、園内を見るとそこそこ人が居るのが見えて一安心!!

 前述の通り本日は県民感謝デーで、通常450円の入場料がタダ、200円から600円(だいたいの乗り物は300円)の乗り物がどれでも1回100円という大盤振る舞いでした。

 そのためか、家族連れが沢山居ましたし、若いカップルも多少居ましたかね。

 タダならおデーツでもしようかという感覚は分かるような気がする33歳のオッサンは一人旅です(苦笑)。

071209_06.jpg
写真-6:シースルーコースター

 さっそくメインアトラクであるシースルーコースターに乗ってみました。詳しい感想は後日書きますが、予想以上に良いコースターでしたよ。

 ロケーションの素晴らしさもさることながら、コース設計の良さ、係員さんの雰囲気の良さなど、加点要素がタップリあります。100円という事もあり2回乗ってしまいましたよ!!

071209_07.jpg
写真-7:ドラゴンコースター

 ここにも居ましたドラゴン兄弟!!ってな所ですが、ここのドラゴンコースターはコース設計が他の箇所とは違っていましたし、速度もノンビリとしたもので、正にお子さま向けといった感じでした。

071209_08.jpg
写真-8:チョコレートソフト

 乗り物が1回100円で、300円しか使わずに済みましたが、予想以上に良い遊園地で愛着が沸いてしまい、乗り物が安くなった分のお金を使ってソフトクリームを購入。

 何度も書きますが、33歳のオッサン一人旅、遊園地でソフトクリームを食べながら、コースターの写真を撮影するのでありました・・・

 300円というやや高め?の値段設定でしたが、これまた予想以上に濃厚なチョコの味わいが得られ、んまかったです!!

 星4つあげちゃいます!! ★★★★☆

 約1時間ほど滞在し、必要な写真もゲットできたので、早めに帰宅することにしました。

 帰りは高萩始発のフレッシュひたちにしました。座席が快適だったこともあり、あっさり爆睡・・・

 コースター制覇が進んだ良い一日でしたよ!!