米坂線・越後線乗りつぶしの旅
非番でしたが、今日は頑張って乗り潰しの旅のお出かけをしました!!
当面の目標として、JR東日本の土日きっぷのエリア内を民鉄を含めて乗り潰したいというのがあって、まずはJR時刻表の「関東・甲信越地方」のページをクリアすべく頑張っている今日この頃です!!
てな事で、本日の乗り潰しメニューは、JR米坂線全線、羽越本線新発田~新津間、越後線全線の3線です。
適当に組んだ行程が思いのほか上手くいってラッキーでした♪
以下、旅の流れを簡単にご紹介します!!
夜勤を終えて勤務解放後すぐに職場を出れば、結構早い時間に東京駅まで出れるのですが、米坂線の坂町まで走る列車が米沢10:29発なので、これに間に合うつばさ105号に乗ることとし、適当に仮眠していざ出発!!
写真-1:東京駅で見るJR西500系
指定ではなかったので、30分前にホームで並び始めました。山形新幹線って混むイメージがあって、ちょっと怖かったので・・
予想を反して誰も並んでおらず、一安心。
ホームに山形新幹線が入線してきて、ちっE3じゃないのかと残念がっていたら、どうやらコイツは回送らしく、清掃を終えた後は再び田端のほうに進んでいきました。
東京口の運用はよく分かりませんなぁ・・・
その時、左に位置する東海道新幹線のホームに500系のぞみが到着しました。すると、その圧倒的な存在感に引き寄せられるように、カメラを持った人が撮影を始めるじゃありませんか!!
こりゃ、オイラもあいのりしたほうが良いかな?と訳の分からない仲間意識でアイコンゲーット!!
先頭の流線型部分が長すぎる故に、撮影できるアングルが決まってしまい、皆さん順番に同じ位置で撮影したりして(笑)。心温まる一時でしたっ。
写真-2:いざ「つばさ」で米沢へ!!
8:08発の列車でしたが、ホームに入線してきたのは4分前でした。ホームが4線になっても慌ただしいんですなぁ~。
大好きな進行方向左側最後部窓際座席をゲットし、リクライニングを一杯一杯倒し、コーヒーと日刊スポーツ定位置スタンバイ完了!!
記憶は与野本町まででした・・・(苦笑)
写真-3:米沢で米坂線に乗り換える!!
在来線区間に入ると走りが変わるのか、福島を過ぎた所で目が醒めました。
とっても大好き板谷峠越えを楽しみます。よくわからん廃線みたいな線路、シェルターっぽい場所にある駅、興味深い区間ですよね!!
米沢駅で米坂線に乗り換えます。乗換時間があまり無いのに乗り場が妙に遠くて、アイコンゲットなどしていたら発車の時間になり、慌てて乗車する始末・・
3両編成は真ん中だけ古い塗装の車両だったので、情緒を味わいたく、中間車をチョイスしました!!
米沢を出ると、米沢市街をぐるっと大回りする感じで進んでいき、今泉までは平野でしたが、小国にかけてはうっすら雪景色の山あいを抜ける感じで、急に景色が変わりました。
小国を過ぎると川に沿って良い感じの景色の中進んでいきます。別の季節だったらもっと良かったのかな??
約2時間かけて坂町に到着しました。思ったより時間は早く過ぎました。駅が少ないのと、景色が良いからでしょうか。
ちなみにオイラと共に乗り通しした車内の他の方々は雰囲気から土日キッパーが多く居たようです。やっぱり、この列車を乗り通しますよね(笑)!!
写真-4:坂町で羽越本線に乗換え!!
坂町で3分乗換で羽越本線に乗換え、新発田まで移動します。本数が少ない新発田~新津間に乗り換えるためでして、運良く約20分の乗換時間でしたので、この時間を有効活用すべく、昼食を済ませることにしました。
駅に併設されていたコンビニでSuicaが使える事が分かり、新潟エリア初のSuica支払いをしちゃいました。以前「しんはつた」と読んで恥をかいた「この駅」です!!
写真-5:新津で信越本線に乗換え!!
新発田から新津までは、八高線ライクなディーゼル2両編成でした。本数が少ない事もあってか車内は高校生で賑わっていましたが、乗降があったのは水原だけでした。
沿線はずーっと田圃で、線路もほとんど一直線という新潟らしい景色が堪能できました!!
新津で信越本線に乗り換え、新潟駅で越後線に乗り換えました。新潟駅をじっくり見たかったけど、乗換時間6分だったので、スルーしました。
写真-6:越後線は吉田乗り継ぎ!!
初乗車の越後線ですが、新潟~内野間は20分サイクルの高頻度運転区間だけあって、市街地が続きますね。仙台に近い雰囲気かな??
内野~吉田間は1時間毎ですが、本数が1/3になるほど一気に長閑な場所になるという訳ではない感じ?とはいえ車内は閑散としていますから、近距離区間の利用が多いという事なのでしょうね。
吉田~柏崎間は更に本数が少なく、2~3時間おきの運転区間ですが、運良く26分乗り継ぎでした。
その時間を使ってアイコンゲットと駅周辺の散策。駅前の店舗の殆どはシャッターが閉まっているという、あの雰囲気を久しぶりに味わいました・・・
写真-7:長岡駅でへぎそばを食べる!!
柏崎に到着する直前で日没。これにてタイムアップです!!
信越本線で長岡まで出て、夕食を食べようと駅前に出て、外の景色を見た時に、ふと震災復旧の仕事でここに居た事を思い出しました。
状況が状況ゆえ寄せ集めメンバーだったので苦労しましたし、図面が出来たら即施工という緊迫した空気だったし、様々な方の協力に涙したし、それらの結果として復旧工事が完了した時の満足感といったら、何事にも代え難い経験でしたよね。
最近忘れていたんですが、こうして思い出せば昨日の事のように感じられる、そんな思い出が長岡にはありますな。
そんなわけで、復旧工事が進んだときにご褒美で食べた「へぎそば」をチョイス。たいへん美味かったです!!