コースター評価:071229九州エリア編(1) (だざいふ遊園地&海の中道海浜公園ワンダーワールド)
2007年12月29日にだざいふ遊園地にある「トレインコースター」と海の中道海浜公園ワンダーワールドにある「ジェットコースター」に乗りましたので、コメントします!!
<トレインコースター>
写真-1:乗り場全景
シンプルな構造の駅で、トレインコースターという表記はあるものの、トレインな感じはしません。元々は違うデザインだったのかもしれませんね?
写真-2:コースター車両
SL形デザインのコースターはなかなか可愛い感じ。コースも赤色で統一されており、設備的な古さは若干感じるものの印象の上では新しい感じがしないでもないです。
写真-3:コース前半部全景
リフトアップし、右に90度旋回しつつ少しずつ加速して、左旋回1周半強の水平ループを通過します。
写真-4:水平ループ
経年劣化的な揺れを感じるものの線形が素直なこともあり、水平ループ部は後半のGが充分に楽しめます。
写真-5:ドロップ
水平ループを過ぎてやや上り勾配を上がると、コース内唯一のドロップとなります。
手前で減速ぎみになるので迫力はありませんが、落差が適度にあり若干ながら浮きも感じられます。遊園地の規模的にちょうど良い怖さかな?
ドロップを過ぎると緩やかな曲線で乗り場に戻る感じで、後半はおまけな感じです。ちょっと勿体ない部分かも・・・
乗るのに苦労したので、喜びも一塩ですが、純粋にコースターだけ評価するならば、こんな感じかな?
太宰府天満宮にお越しの際はお立ち寄りくださいませ!!
◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆爽快感:★★☆☆☆(まあまあ)
◆総合満足度:★★☆☆☆(やや満足)
<海の中道海浜公園のジェットコースター>
写真-6:乗り場全景
1階はゲームコーナーになっており、乗り場は2回です。
ロケーション的に海を意識したデザインで、ドルフィンのイラストがありますが、コースターはあくまで「ジェットコースター」というシンプルな名称なのが面白いところです。
写真-7:コースター車両
キャラクターのマークが付いているだけで、シンプルなデザインの車両です。
垂直ループはありませんが、安全バー(ハーネス)は上から降ろすタイプです。
写真-8:リフトアップ状況
リフトアップ巻き上げ高さは標準的な高さでしょうか。右も左も前方も海を望むことが出来るという、なかなかのロケーションで気分が良いです。
写真-9:ファーストドロップ
リフトアップ後、旋回しながら加速をつけてファーストドロップとなります。
曲線を描きながら下り勾配になり、やや右にレールが傾いたまま直線的に落下する線形です。そのため比較的落下的な怖さは無いですね。
爽快感が味わえるタイプなのですが、若干振動が感じられるのが残念なところかな?経年劣化的な感じですけどね・・・
写真-10:直線的な下り勾配
ファーストドロップのあと連続してセカンドドロップとなりますが、こちらは比較的標準的な線形で乗り心地も素直な感じ。
セカンドドロップを過ぎると上り勾配ぎみに右旋回して180度向きを変えて写真10のような緩やかな下り勾配を過ぎて行きます。
写真-11:水平ループ
そして丁度1回転の水平ループを通過します。この水平ループが乗り心地が良くなく、非常に残念でした。ん~、この曲線だと振動が厳しくなってしまうか・・・
写真-12:後半パート
水平ループを過ぎると左180度の旋回をし、乗り場の隣をキャメルバックぎみに通過します。
タイトな線形なのため、爽快感はあまりないかなぁ・・・ 水平ループ以降は振動が続くため、意識がそこに言ってしまうんですよね。
その後は写真12の通りおまけ的な旋回をして乗り場に到着となります。
コース全体を見るとコンテンツは揃っていますが、いずれもやや中途半端な感じで、コースレイアウトに制約があるような場所ではなかったため、やや残念に感じる部分がありますが、それよりも何よりも「振動が大きい」というのがマイナスです。
振動さえなければ楽しめるコースターだと思うのですが・・
◆落下的スリル:★★★☆☆(適度)
◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
◆爽快感:★★☆☆☆(まあまあ)
◆総合満足度:★★☆☆☆(やや満足)