2008年1月11日

2008年1月8日東急大井町線上野毛駅工事調査

080111.jpg

 先日の調査報告の続きという事で、東急大井町線の上野毛駅の工事状況を報告します!!

 昨年の12月20日に新しい駅舎が使用開始され、エスカレータ、エレベータ等が使えるようになりましたね。

 以下、コメントです。

080111_01.jpg
写真-1:二子玉川方分岐器敷設状況

 既に分岐は挿入されていました!!

 曲線部の設置かつ橋の下という事でなかなかの雰囲気。待避側の線形もさほど悪くない感じです。

080111_02.jpg
写真-2:大井町方分岐敷設状況

 分岐部分の挿入は完了しており、待避線側の軌道を分岐に据え付ければ完成といった状況です。

080111_03.jpg
写真-3:新駅舎・改札口状況

 既存の改札口の大井町寄りに設けられました。

 現段階では最低限の施設となっており、仮設状態かのようです。急ぐ運転関係の工事が終わってから最終的な整備が行われるものと思います。

080111_04.jpg
写真-4:旧駅舎・改札口状況1

 使用停止に伴い、仮囲いで覆われています。新しい改札口が幾分離れた位置に設けられたため、その案内が掲示されていました。

080111_05.jpg
写真-5:旧駅舎・改札口状況2

 旧階段の撤去に際して組み立てられた仮設足場が待避線の位置まで張り出しており、この撤去工事は春のダイヤ改正までに完了されることが伺えます。

 作業条件的に結構タイトな工程なのかな?と思ったり。

080111_06.jpg
写真-6:大井町方のエスカレータ・階段

 階段と1人用エスカレータの構成で、上り待避線の位置から考えると、ホーム幅を極力とるための設計という印象です。

080111_07.jpg
写真-7:二子玉川方のエスカレータ・階段

 こちらは階段と2人用エスカレータの構成で、大井町方に比べると、やや幅が広くなっています。

 これは線形上ホーム幅が広いため、その分通路幅に充てられたものと思います。

 ギリギリの中、上手く作ったなぁ~という印象かな。

 以上です!!