2008年1月31日

2008年1月30日東急大井町線自由が丘駅工事調査

080131.jpg

 先日になりますが、東急大井町線の自由が丘駅の工事状況を確認しましたので、報告します!!

 時間が無かったので、ホーム延伸状況のみです。夜の確認なので分かりづらい写真ですみません・・・

080131_01.jpg
写真-1:ホーム延伸状況

 基礎、ホーム桁の構築は完了しており、ホーム面となるPC板を敷きつめ始めている状況です。

 隣接する建物の室外機の部分はホームが狭くなっており、スペースが厳しい事が伺えますが、この写真でいう手前の部分で6両編成の停車ぶんは賄えそうな状況で、先の細い部分はバッファとみて良さそうな感じです。

 反対側の下りホームの延伸長さは上りホームより若干短く、上りホームをここまでギリギリ伸ばす理由がよく分かりませんが、とりあえず3月のダイヤ改正に間に合いそうな状況であることは理解できました!!

080131_02.jpg
写真-2:留置線状況

 使用停止中の留置線の状況ですが、踏切部分の線路が剥がされていました。

 その先の線路はそのまま残っているので、どうなるのか読みが難しい状況です(苦笑)!!