2008年1月8日東急田園都市線高津駅付近工事調査
先日の続きとして、東急田園都市線高津駅付近工事状況を報告します!!
以下、コメントです。
東急田園都市線の高津駅ですが、昨年12月23日に上り線の切換が実施され、本ホーム構築に向けて一旦隣接する仮ホーム(旧下りホーム)を使用することになりました。
駅の構造はお分かり頂けると思うので、今回は溝の口~二子新地間の乗り撮りにて状況報告したいと思います!!
下り線が外側線に切り換えられた後は、内側線の施工という事で仮囲いが上下線間に組まれています。
高津駅手前で上り線側の高架橋が構築されており、高津駅の上り本設ホームの完成と合わせて線路が切り換えられるようになっていますね。
上り線はこれら工事箇所を避けてルートを構成しているため、今回の高津駅の切り換えで2回曲線を通過することになりました。いかにも工事中な感じの区間です!!
高津駅の上り仮ホームへの線路は、駅手前ギリギリの所で曲がっています。おそらく今後の作業に支障する箇所に線路を敷けないためかと思いますが、そのためにホーム端部を張り出してカープ線形にしていますね!!
元々狭いホームですが、上記の線形確保の観点から階段付近のホームが拡幅されているので、必要なホーム幅は確保されている印象を受けます。
旧上り線は完成時の上り外側線の位置に一致するためか、軌道は撤去されていません。
二子新地手前の外側線へのアプローチ線形は、若干無理はありますが、何とか本設ホームの手前で擦り付けており、妥当な線形かな?
内側線(大井町線)の線路は先日報告しました通り、二子新地駅ホーム溝の口寄り端部に車止めが設置されており、高津方は軌道が未施工となっていました。
この部分は既に複々線化が完成していると言っても良い状況です。ダイヤ改正以降はこの区間に大井町線の車両が留置される事になるのでしょうか?
楽しみですね!!