2008年1月 8日

2008年1月8日JR立川駅施設調査

080108.jpg

 土木屋って年末年始、お盆、正月は休む仕事であります。

 昼夜問わずガシャガシャ工事やってさ、今日は何曜日だっけ?とか思っちゃうような現場なもので、世の中が休む時はしっかり休むっていうローテーションなんですわね。

 そのあおりが年明けに来るのはおかしい気がするけれども、寝た子が目を覚ましたかのように「工期」だ「設計」だ「金」だと各方面からの攻撃・・・

 撃沈して倒れて良いですか?(苦笑)

 趣味的にはダイヤ改正や開業が続く3月が楽しみですが、仕事的には全然来て欲しくなかったりして・・・ 超微妙です・・・

 そんな状況でして、今日は夜勤明け非番と言いつつオプショナル業務付きな日でした。

 昼は好きにして良いとの事で、ならばとハイテンションに工事調査をしていました。

 なんやかんや工事現場で刺激を受けるタイプね、オイラ(笑)。

 ◇本日の調査メニュー

 ・JR立川駅施設調査
 ・三鷹~立川連立工事状況確認
 ・東急田園都市線高津駅切換、梶が谷駅状況確認
 ・東急大井町線上野毛駅、自由が丘駅、旗の台駅状況確認
 ・東急東横線元住吉~日吉間状況確認

 上記は順に報告することとして、まずはJR立川駅の状況から報告します!!

<2008年1月8日JR立川駅施設調査>

 2007年9月30日に西・南改札口が使用開始され、各ホームの番線変更が行われるなど大規模な施設改修だった事もあり、はやく現地状況が見たかったのですが、やっと本日確認することができました!!

080108_01.jpg
写真-1:西・南改札口に繋がる乗換通路

 それまでは乗換専用通路でしたが、西・南改札口設置にともない改札コンコースとなれました。

 エキュート立川の店舗もあり、それまでの状況とは一変しています。

080108_02.jpg
写真-2:ホームへのエスカ状況

 上下エスカの間に植物が配置されていたりして、随分とハイカラ(死語)な感じですね。

080108_03.jpg
写真-3:青梅線方面先発表示

 青梅線列車は通常の1・2番線と中央線からの直通列車の5・6番線から出発するため、先発列車が何番線から出発するか分かりづらい環境にあります。

 そのための設置と思われますが、青梅線方面先発番線表示が設けられています。なかなか良いサービスですね!!