2008年1月 7日

コースター評価:071227マリーナホップ編

080107.jpg

 2007年12月27日に広島県にあるアウトレットモール「マリーナホップ」内にあるミニ遊園地「マリーナサーカス」にあるピエロコースターに乗車しましたので、コメントします!!

<ピエロコースター>

080107_01.jpg
写真-1:乗り場全景

 ここ数年に様々な箇所で設置されているミニコースター系でして、組立式テイストな簡素さがあるも、デザインが良いためか安っぽさは無いです。

 ピエロの顔や車両の色合い・デザインはなかなか良いような気がします。お子さまウケも重要な要素だよね!!

080107_02.jpg
写真-2:リフトアップ状況

 乗り場の状況から分かるとおり、コース全体が高い位置に存在しています。そのため、リフトアップ自体はさほど長さが無いのですが、頂点の位置は地上からの絶対位置としては比較的高めです。

 ロケーションが埠頭の先端といった感じの場所なので、なかなかの景色となります。風が海風ですもんね。お子さま系コースターとは思えないドキドキ感がありますよ(笑)。

080107_03.jpg
写真-3:ファーストドロップ&左旋回

 ミニコースターとしては比較的落差のあるファーストドロップでして、後部車両では引き込まれ感があり面白かったです。

 ドロップして上り勾配になったところで左旋回180度回転します。なかなかスムーズな線形で好感触♪

080107_04.jpg
写真-4:ジグザグキャメルバック

 この規模のミニコースターにしてはあり得ないコース線形で驚いてしまいました。

 ダブルのキャメルバックが有るだけでも凄いのに、このピエロコースターはキャメルバックの頂点で線形を曲げており、ジグザグに進んでいくのです。

080107_05.jpg
写真-5:ジグザグキャメルバックを進む!!

 規模は違えど富士急ハイランドのFUJIYAMAの最後のほうにあるコンテンツと同じニュアンスで、コイツもなかなかの乗り心地でした!!

080107_06.jpg
写真-6:ラストの左旋回

 ジグザグキャメルを終えると、上り勾配ぎみに左旋回180度回転します。これもなかなかの線形で乗り心地も良く、好感触です!!

 以上のように、ミニコースターという枠に分類されつつも、コンテンツ的には非常に魅力的なコースターであるという印象です。

 距離は短くも全くムダが無く、線形が素晴らしく良いのも好印象の理由かな。お子さまにも適度の怖さがあり、こうしたロケーションにおいては適切なコースターであると思いました。

 場所が狭くとも、規模が小さくとも良いコースターは作れるという見本をここに見ました!!

 ちょっと興奮ぎみ(笑)♪

 ◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
 ◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
 ◆爽快感:★★★★☆(良好)
 ◆総合満足度:★★★☆☆(満足)