2008年3月16日

夢の王国の一歩手前で遊ぶ♪

明日、趣味の音楽仲間でディズニーランドに行くイベントがあり、我が家は家族3人前泊で舞浜入りすることにしました。

何もわざわざ前泊する必要は無いのですが、朝オープン時に集合するためにはかなり早起きしなければならないので、愛娘の事を考えるとノンビリしたいかなぁと思いましてね。

流石にリゾート内のホテルは高くて手が出せませんが、先日ネットで調べたら、殆どリゾート内と言って良いような場所に「マイステイズ舞浜」というホテルがある事を発見し、口コミを読むとリーズナブルで評判も良いようなので、ネット予約したのです。

オープン2周年記念価格との事ですが、朝食込みで12,200円なら安いですよね。日曜の夜という事を差し引いてもお得な感じです。

さて、今日は夕食までにチェックインできれば良いってなもんで、15時過ぎに家を出発。

一般道をノンビリ進んで17時前に舞浜に到着しました!!

続きを読む "夢の王国の一歩手前で遊ぶ♪"

2008年3月15日

鉄道博物館輸送を見てみる!!

非番かつJRがダイヤ改正の日だったので、ちょっと寄り道しようかなと思いましたが、先日までの激務の疲労が蓄積されており、素直に帰ることにしました。

ただ、大宮駅に着いたタイミングが10時半頃だったため、10時オープンの鉄道博物館への利用はまだ見られるのか確認がしたくなり、ニューシャトルの大宮駅に移動して観察してみました。

結論から言うと、10時を過ぎても鉄道博物館利用は結構いますね。大半は家族連れですが、遠方からの利用だとオープンまでに行くという事にはならないのかも。

ダイヤ改正で増発された、この時間帯の丸山行は9:55、10:15、10:35、10:55の4本ですが、一番最後の10:55の前後列車の大宮駅での下車客をカウントしたので、報告しますと、

10:50発になる列車の到着時下車=122人
 10:55発になる列車の到着時下車= 51人
 11:00発になる列車の到着時下車=103人

丸山~大宮間の区間列車が挿入されることで後続の列車の混雑緩和が出来ていますね。仮に10:55が無いと154人乗っていたことになり、ニューシャトルの輸送力からすると結構混んだ状況と言えそうです。

2008年3月14日

そろそろドラクエ8を・・・

今日が仕事上のピークたる2つ目の峠でした。

まぁ、いわゆる工事の竣工ってやつです。

またまた直前まで資料をつくる状況で、現場も多少の修正事項がありましたが、それらは適切に処理すれば良いという事で合格を頂き、ホッと胸を撫で下ろしました。

年度末に決算を上げる工事というのは工期を後ろに延ばせないので、日々修羅場な状況を2ヶ月くらい過ごしていましたが、それらの苦労も報われたかな。

新年度に作った施設が利用されているのを見て感慨深い気分になれるのでしょうね!!

さて、はやくも自分へのご褒美とばかりにゲームがしたくなってきました。

ドラクエ4がもう少しで終わる所で中断しており、再開すれば早々にクリアできるでしょうから、そうなればやはり温め続けたドラクエ8をやらなきゃですよね!!

メモリーカードも購入し(いまだ高いのね)、準備万端ですぞ!!