2008年4月15日

新線開業オフ(3) グリーンライン編

080415.jpg

 新線開業オフその3は横浜市営グリーンラインです。

 東急の中央林間からグリーンラインに乗るまでに、湘南台経由でブルーラインを含めた乗り潰しコースと、相鉄を絡めたコースを設定しましたが、オイラは相鉄の星川付近の工事が気になっていたので、相鉄ルートをチョイスしました。

 相模大野~海老名~横浜と移動し、横浜線の快速で中山を目指しましたが、相鉄部分は予想以上に工事の動きがあったので別途記載することとして、以下グリーンラインの感想です!!

 時間の都合もあり、以前のオフでバス移動による開業前沿線状況を確認した日吉~センター南間の状況確認に注力しました!!

080415_01.jpg
写真-1:センター南駅外観

 センター北~南間の高架橋は別構造でもくっついている印象でしたが、実際は道路を隔てた形になっているのですね。

 にしてもなかなか不思議な景観を醸し出しています。 

080415_02.jpg
写真-2:センター南駅乗換通路状況

 ブルーラインの既設コンコースにグリーンラインの通路を繋げたため、ブルーラインに比べれば移動距離はありますが、改札口も近く、ブルーラインとの乗換えもラクチンです。センター北も同様で、この2駅の乗換は良い感じでした!!

 実際乗換はかなり多いようでした。まさに重要な2駅です。

080415_03.jpg
写真-3:北山田駅舎外観

080415_04.jpg
写真-4:北山田駅地上部状況

 バス移動時にも一番街並みが賑わっていて、地下鉄が出来ると変わるんじゃないかなんて話していた北山田ですが、地上に出て見ると雰囲気が変わったような変わってないような・・・

 駅舎が妙に立派なのが印象に残りました。

080415_05.jpg
写真-5:東山田駅地上部状況

 東山田駅付近は道路から外れた部分に用地があったためか、かなり派手に施工していた印象が残っていますが、施工上の制約が無かった分、望ましい構造になっていますね。

 駅舎のすぐ脇にバスのロータリーがあり、乗換距離は短くて楽です。

080415_06.jpg
写真-6:東山田駅改札口状況

 地下ホームからのエスカレータが地上部まで伸びており、直接改札口に出れるのも珍しい構造です。駅舎のまわりはガラスを多用したデザインになっており、明るくて好印象でした!!

080415_07.jpg
写真-7:高田駅地上部状況

080415_08.jpg
写真-8:高田駅の上下2段式の構造を上部から望む

 高田駅は地上部を見た限り既に拓けた街並みといった感じですが、道路幅は有り、一見上下2段式にした理由がわからない感じですが、調べたところ道路下に大型下水道管渠が埋設されており、それを避けるためにやむなく上下2段式にしたようです。

 どうりで階段やエスカレータが一方向にまとまった構造になっている筈です。手が出せないゾーンがあったという事ですね。

 ホームドアの部分に「日吉方面」と「中山方面」というのが後付けで掲示されていたのは上下の区別が付きにくい為の配慮かな??

 ちなみに地上部分にはバスロータリーが新設されており、このバス停に停車するバスはメインルートから一旦ロータリーに迂回することになったようです。

080415_09.jpg
写真-9:日吉本町駅外観

080415_10.jpg
写真-10:日吉本町駅地上部状況

 以前のオフ会の時に日吉からバスに乗った際、狭く曲がった道路を進んでいくものですから、本当にここに駅が出来るのか?なんて感じていましたが、まさにあの場所に駅舎が出来ていました(笑)。

 日吉本町駅も東山田同様に改札口フロアが地上面に位置しており、エスカレータでホーム直結構造です。ホーム位置自体は決して浅くないのですが、精神的に近い感じがするのは良いですね!!

 以上、気になる駅を観察してみましたが、7.5分間隔の列車は程良く座席が埋まっており、開業からそれほど立っていないタイミングでしたが、既に普通に使われている印象を受けました。

 駅構造も各駅工夫がされており、かなり綿密な計画の元施工がされたのだなと感心しました。採算性云々で言えば厳しい部分もありそうですが、今後に期待が持てる感じだったのは収穫でしたかね!!

080415_11.jpg
写真-11:最後の締めはやっぱり懇親会!!

 前回のオフ会とメンバーが完全に被らなかった事もあり、麦畑に旅立てなかったオイラのリベンジという事で、隣駅泉岳寺の牛角を懇親会場にチョイスしました。

 愛娘の事を思うとあまりハメ外せないなぁと思いつつ、飲むだけ飲めたし、やはり麦に包まれた焼き肉は美味しいなぁと再確認!!

 言うまでもなくオッサン飲みな感じでしたが、程良いネタで盛り上がったし、良い感じだったのではないでしょうか。

 最後になりましたが、参加して頂きました、しーさるさん、雛宮さん、まみ穂にゅ♪さん、3京新聞さん、DK-Kawachiさん、MS男爵さん、ありがとうございました!!

 次回は副都心線オフでお逢いしましょう!!