2008年6月 8日

ダイヤ改正関連の東武・西武の掲示物チェック!!

080608.jpg

 いよいよ副都心線開業まで一週間を切りました。

 例によってオイラはバタバタなままです。が、先週同様抑えきれない調査欲に負けて、残業前に東武東上線に寄り道してしまいました。

 今日のテーマは掲示物♪

 この手のものは施策の意図が見え隠れするので、個人的に押さえておきたい部分であります!!

080608_01.jpg
写真-1:東武東上線の改正メインポスター

 副都心線直通開始は、東上線利用客がシフトすることを意味するため、東武としてはアピールし過ぎてはいけないスタンスであります。

 そのあたりは副都心線のアピールを弱めるのではなく、東上線の魅力も合わせてアピールすることでバランスを取っているようで、このポスターの3:1=東上線:副都心線というのが本音かなぁという印象です。

 ちなみに右上から、

 ・朝ラッシュ時のスピードアップ
 ・TJライナー登場
 ・快速急行設定
 ・副都心線直通開始

 となっています。

080608_02.jpg
写真-2:東武の改正内容を個々に示すポスター1

 これは副都心線直通の利便性を示すものですね。

080608_03.jpg
写真-3:東武の改正内容を個々に示すポスター2

 個々に示すものも副都心線のがあれば、東上線のものもあります。朝夕ラッシュ時の利便性を押す背景としては、やはり通勤利用のシフトが多いと踏んでいるのでしょうね。

080608_04.jpg
写真-4:西武の改正内容を示すポスター

 西武は副都心線直通をメインにアピールするポスターですが、東武と異なりそれほどシフトしないと踏んでいるかのような余裕っぷりが見えます。

 現状の有楽町線直通率からして少ないですから、有る程度のシフトに留まると踏んでいるのでしょうか?

 今回は直通比率を高めて池袋系統を減らしているので、ある程度シフトしてもらいたいスタンスなのかもしれませんね。

080608_05.jpg
写真-5:西武の改正内容を示すポスターの隣は?

 ・・・と思ったら、副都心線直通開始の隣に、埼京線と湘南新宿ラインの利便性を示すポスターが!!

 やはり池袋まで乗ってもらいたいのでしょうかねぇ(苦笑)。

 東武、西武とも思惑ありですね♪♪