2008年6月28日西武池袋線石神井公園~練馬高野台間工事調査
副都心線オフ1日目(2008年6月28日)に西武池袋線の石神井公園~練馬高野台間の仮線工事状況を確認しましたので、報告します!!
6月21日のホーム移設に伴い、さっそく池袋方のホームは撤去されていました。
この写真のアングルで分かる通り、上り線を約2線分下り線側に仮移設するため、切換口の線形確保の観点でホームが撤去された訳です。上り線は踏み切り部分で現上り本線・上り副本線の間あたりを通過するような感じになりそうですね。
まだ分岐器等が据え付けられる状況には無いようですが、近々切換がなされそうです!!
切換口の状況です。仮上り線の線形がその後構築する高架橋のスペースに沿った形になっているのが注目点でしょうか。
既に機能が死んでいる分岐は結局残されたままでした。切換後に撤去ですね!!
右側には列車運転中に工事をするために設けているであろう柵が並んでいます。平日にこの区間を通ると昼間からガシャガシャ工事をしているのが見れます。
上り仮線の軌道は既に完成状態にあることが分かります。
練馬高野台駅に近づいても、上り仮線はギリギリまで寄ってきません。この先に練馬高野台折り返し用の留置線がありますが、この留置線もギリギリまで下り線側に寄せており、それに沿った感じの線形というのが適当で、高架橋構築に支障しない位置に仮線を設けようとしていることが分かります。
練馬高野台側の切換口状況です。概ね準備完了状況にあるように見えますね!!