2008年6月28日西武池袋線石神井公園駅工事調査
副都心線オフ1日目(2008年6月28日)に西武池袋線の石神井公園駅の工事状況を確認しましたので、報告します!!
上り高架橋構築に向けた上り線(石神井公園~練馬高野台間)仮線切換口確保のため、前段としてホームを大泉学園側に移設しました。
以前の案内では上下線とも実施するような表記でしたが、この案内では上り線だけの表記になっていますね。今後下りホームも実施されるのか、それとも計画を変更したのか??
ちなみに前述の下りホーム移設ですが、スペース的には上り線と同様の位置まで延伸できそうな感じです。
当然ながら仮設形状のホームです。先細りな感じですが、池袋方ではないのでOKといった所でしょうか。
工事の進捗に伴い、軌道に木製覆工がなされていますね。夜な夜な工事を進めている状況が浮かびます。
トップの写真をご覧頂くと、現行のこ線橋の大泉学園側に上下ホームとも屋根が高くなっている箇所がありますが、そこが現在構築中の地下連絡に繋がる階段設置箇所です。
上り高架橋を構築する際に支障するこ線橋を撤去する必要があるので、仕方ないですが、最終的には無くなる地下通路を作らなければならないとは、何とも大掛かりです。
以前留置線や保守用配線があった箇所は既に高架橋構築に向けて仮設鋼板が敷かれている状況になっています。
現行の駅舎とこ線橋も切換が済んだら一気に撤去していけそうな、そんな雰囲気です。