2008年7月21日JR南武線稲城長沼駅付近工事調査(1)
2008年7月21日にJR南武線稲城長沼駅付近の工事状況を調査しましたので、報告します!!
切換自体は上り線が6月28日~29日に実施されています。
その1として、南多摩側の状況です。
今回切換えた区間のうち南多摩駅に近い側の状況です。右側に防護柵が立てられていますが、旧上り線との間隔は殆ど無いですね。
留置線付近の切換口の状況です。旧線は右側の分岐の破線されたところに繋がっていました。曲線を逆向きに振った感じの状況です。
バラストの色が新しい感じですが、このあたりは切換対象ではなかった筈(自信なし)。若干の線形変更はされているのかもしれません・・・
留置線がある区間を少し進むと、稲城長沼駅前後の切換区間の切換口になります。
この写真の奥に見える右側の破線が旧上り線で、仮上り線は曲線を描きながら既存線から離れる感じの線形になっています。
右が旧上り線、左が仮上り線です。
稲城長沼の仮上りホームが既存ホームから2線以上離れた位置に設けられ、駅付近の施工を考慮しているためか、このあたりから確保した用地ギリギリで進んでいくことがわかります。
仮線の位置が留置線から離れたため、今回の切換にあわせて留置線からの渡りが設けられました。
写真で見える右側からの線路がそうです。
##その2に続きます!!