2008年7月21日西武池袋線石神井公園付近工事調査(1)
2008年7月21日に西武池袋線石神井公園付近の工事状況を調査しましたので、報告します!!
その1として、大泉学園~石神井公園間の状況です!!
石神井公園駅の高架化時には大泉学園側に2線の留置線が設置されますが、その末端部分付近の状況です。
駅部も含めて上り線側から高架橋を構築していく施工手順のため、既に下り線が写真で言うところの右側に移設されており、続いて上り線を下り線に平行に寄せる工事が進められています。
写真の通り切換口付近まで軌道の敷設が完了しているため、近々に切換が行われるものと思います。
防護柵の右側で軌道工事が進められていますが、上りの仮線はほぼ完成状況にあるようです。
この写真の位置付近から、用地の関係で線路が全体的に写真で言うところの左側に曲がった感じになります。
そのため、仮線が現在線に近づいてくる感じになっており、現在進められている仮上り線の切換口がここに設けられます。
大泉学園側と同様に切換口付近まで軌道敷設は完了しています。
左側の用地では既に高架化工事が進められていますね。
上りホームは練馬高野台側の切換に際してホームが大泉学園側に延伸・移設がされましたが、くだりホームについてもホーム延伸工事が開始されたようです。
その2に続きます!!