2008年7月21日西武池袋線石神井公園付近工事調査(2)
2008年7月21日に西武池袋線石神井公園付近の工事状況を調査しましたので、報告します!!
その2として、切換直後の石神井公園~練馬高野台間の状況です!!
写真-1:石神井公園駅状況
石神井公園~練馬高野台間の高架橋構築に伴う上り線の切換が行われました。
それに先駆けて石神井公園の上りホームを大泉学園側に延伸移設する工事が行われ、空いたスペースに上り仮線を敷設しました。
写真の位置がその場所で、左側の切れた線路が元々の上り線になります。
副本線と本線が合流する分岐の線形も自然な感じに仕上がりましたね。
左側が高架橋を構築するスペースになりますが、その施工に支障しないよう仮線の線形が定められている状況が良く分かります。
下り仮線と平行した位置に上り仮線が組まれたため、通常の複線かのような状況が長く続いています。
練馬高野台手前の上り勾配区間に入ったところで旧上り線に近づいていきますが、練馬高野台の留置線ギリギリの線形が組まれていることから、この部分も高架橋構築に支障しないようになっているようです。まぁ、当然といえば当然です。
切換口付近の状況です。元々曲線区間の部分でしたので、うまく既設の線路に擦り付いた感じになりましたね!!