2008年7月 7日

ドラクエ8のサウンドトラックにハマってる♪

080707.jpg

 6月に入ってから、多少自分の時間が確保できるようになったため、WINパソコンでダイヤグラムの作成を開始しました。

 とにかく手間と時間がかかる作業なので、いかに快適に作業を進める環境をつくるかが重要・・・という事で、作業用音楽として購入したのがこれ!!

 「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のサウンドトラックです。

 ゲーム自体はGWの作業休み時に一気にプレイしましたが、音楽がかなり良かったのでオケ版が欲しいなぁと思っていたんですよね。

 PSともなると、コンピュータの音源でも十分に素晴らしいのですが、吹奏楽フリークとしては生の楽器の音を楽しみたいもの。買っちゃいました!!

 ん~、やっぱり素晴らしいですね。

 8の音楽は比較的明るく、1~5あたりのテイストが随所に感じられる気がするというか、懐かしい感じがします。

 個人的にお気に入りの曲ベスト3を挙げると、

 <3位>

「神秘なる塔」

 塔の音楽って個性的なものが多くて毎作好きなのですが、今回もグーです。

 プレイした方は恐らく「ライドンの塔」の印象が強いと思いますが、探検、発見、恐怖感やらワクワク感がミックスした感じが好きな理由。

 基本的にオーボエのソロがある曲はプラスの評価になってしまうオイラです!!

 <2位>

「馬車を曳いて」

 ゲーム中では冒頭の部分でしか聞くことが出来ないので、改めて聴いてみて魂が揺さぶられました。トレモロ美しすぎ(笑)。

 これから冒険が始まるぜ的な期待感やら不安感やら総てを包み込む優しいメロディですよ!!

 <1位>

「おおぞらに戦う」

 やっぱりこれでしょうか。過去の作品のなかでも特に評価の高い「おおぞらをとぶ」を再度レティスのテーマとして用いている部分が若干引っ掛かりますが(辻褄が合う説明はエンディングでなされますけどね)、そのレティスに乗って戦うシチュエーションの音楽として、おおぞらをとぶのフレーズを用いた感じはかなりカッコいいです。

 ラスボスの曲にもかかわらず優しいフレーズがあったりと、今までの曲とは一線を画す出来栄えと思います。

 過去のラスボスの曲だと3のゾーマ曲が好きなオイラでしたが、この曲も良いですねぇ♪ 甲乙つけがたい感じです!!