2008年8月 9日

横浜で遊ぶ♪

080809.jpg

 今日は家族で横浜で遊んできました!!

 この手のお出かけイベントは愛娘が満足し、かつ相方も満足させるコースであることが必須で、オトーサンたるオイラの腕の見せ所な訳ですが、「遊び場」+「買い物」という組み合わせは首都圏なら工夫次第で結構なんとかなるものです。横浜なんてベストな場所ですよね!!

 愛娘がこよなく愛するアンパンマンのアミューズメントパークが新高島にあるとのことで、ならば「みなとみらい」での買い物と組み合わせようという感じの行程になりました。夕方以降は成り行きでしたけど・・・(苦笑)。

 自動車での移動も考えましたが、夜にお酒が飲みたい衝動に駆られるだろうことを考慮して(笑)、電車での移動にしました。

 大宮から横浜は遠いっちゃ遠いのですが(幼児が居るとね・・)、湘南新宿ラインが出来てからというもの、乗り換えが無くて済むので気持ち的に近くなった感じです。東急にも乗りたいのだけれど、まぁJRかなぁと。

 大宮駅にて相方が「リッチにグリーン車で行く?」なんて言いましたが、湘南新宿ラインの土日の午前中の利用率の高さが半端ないことを経験則的に知っていたオイラは空いている車両へそそくさと移動します。

 お金をケチっている訳ではなく、本当に混んでいるんですよね。新宿から座れても・・・ねぇ。

 ホームに入線する列車のグリーン車の状況を見せて相方を納得させます。案の定満席に近かったです!!

 一般車も座れないくらいの混雑でしたが、幸い優先席が1席だけ開いていたので相方に愛娘を抱っこさせて座れたのでラッキーでした。

 オイラが座れたのは新宿から。池袋でも入れ替わりはありましたが、新宿の乗降はワンランク多い感じでしょうか。たいてい新宿から座れる印象があります。

 武蔵小杉の工事状況が気になっていて様子を見ようと考えていましたが、東海道新幹線並行区間のため、愛娘と「新幹線だよぉ~、ほらほら」なんて遊んでいたら当該区間を過ぎてしまいました。

 まぁ良いか(苦笑)。

 横浜駅でみなとみらい線に乗り換えます。縦の移動が多いもエレベータが整備されているので、そう面倒ではありませんでした。新しい施設の良いところですよね!!

 みなとみらい線ですが、線内移動をベースに行程を組んでいたため、一日乗車券(450円)を購入しました。3回は絶対乗るだろうという事で!!

080809_01.jpg
写真-1:新高島駅全景

 久し振りに下車しましたが、いつの間にやら「マリノスタウン」になっていたのですね。駅の柱から壁から駅のデザインに影響しないくらいの規模で真っ青になっています。

 練習場が新高島駅最寄という事で、協賛しているのでしょうか?

 個人的には複雑な思いがする状況です・・・ F・・・、いや言うまい。

080809_02.jpg
写真-2:新高島駅改札口状況

 改札ラッチ内にアンパンマンの置物があったり、改札外にも看板が掲げられているなど、「横浜アンパンマンこどもミュージアム」の最寄駅であることが全面に出ています。

 場所的に市営地下鉄の高島町からも歩ける場所なので、最寄は新高島というのをアピールして利用増に繋げたいのかなぁと思ったり。最寄施設が今のところ少ない新高島にとっては大事そうです。

080809_03.jpg
写真-3:横浜アンパンマンこどもミュージアム建物全景

 新高島駅からゆっくり歩いて7分くらいの場所に施設はあります。建物自体は白が基調で、アンパンマンテイストにはなっていませんでした。バリバリ「アンパンマンチックな建物」かと思っていたので、予想外でした。

 でも近付くとトップの写真のようなキャラクターによるお迎えゾーンがあり、お子様方のテンションがあがりまくり、写真を撮る親も同様です(笑)。

080809_04.jpg
写真-4:ミュージアム入口

 横浜アンパンマンこどもミュージアムと言っても、入場券を購入して入るミュージアム部分と、無料で入れるショッピングゾーンがありまして、状況によっては買い物だけでも楽しめるような場所になっています。

 今日はミュージアム目的でしたので入りましたが、年齢に関係なく一人1,000円という料金を考えると、一度入ったら後は買い物ゾーンで買い物に資金を投入するのもアリかなぁと思ったり。

 それだけお金を使いやすい場所という事ですな(笑)。

 ミュージアム内部は色々なシチュエーションでアンパンマンの世界を楽しめますが、ベストに楽しめるのは3~4歳くらいかもしれません。愛娘も感覚的には分かっていると思うのですが、テレビや絵本の世界観を目の前にして戸惑っている感じでしたしね。

 お買いものゾーンで物色している最中に、人が入っている・・・いやいや本物のアンパンマンが登場して、某舞浜パークの鼠さんなみの人気ぶりがうかがえましたが、その大きさに愛娘ビビりまくりでした(苦笑)。

 さて、昼食の時間になり、施設内で食事をしようかと思いましたが、あまりの混雑ぶりに断念し、近所のジョナサンまで移動して済ませました。

 オフ会等で色々な場所のジョナサンに精通していると、こういう時に役立つなぁ!! 素敵、オトーサン!!

080809_05.jpg
写真-5:コールドストーンクリーマリーのアイス

 昼食を済ませた後は、相方の時間ということで「みなとみらい駅」に移動し、ランドマークタワーやクィーンズスクエアでのお買い物となりました。

 ピアスが欲しいとの事で、格好よくプレゼントする形になりました。ええ、良いですとも!!

 その間おやつという事で、ランドマークタワーの中にあったコールドストーンクリーマリーでチョコアイスをゲット!!

 アメリカ系な甘さが強く、ビター好きな相方の評価は厳しかったです。まぁオイラ的にもチョイ甘い感じがしたけれどね。好みにもよりますがオイラ的評価は星3つといったところ。★★★☆☆

 お店のウリである組み合わせ次第では良さそうな感じのもきっとあるとおもうんですけどね!!

080809_06.jpg
写真-6:横浜赤レンガ倉庫

 続いて徒歩移動で横浜赤レンガ倉庫を目指しました。

 このあたりからノープランでしたが、夕方になり今晩の夕食をどうするか相方と検討したところ、横浜で済ませるのが良いのではないかという結論になり、横浜中華街に18時頃つくような形で時間つぶしをすることになった訳です。

 赤レンガ倉庫の脇の公園から海が見えるんですよね。愛娘はそれなりに興奮していたようで良かった良かった!!

 決してきれいな海では無いんだけれどね(苦笑)。

080809_07.jpg
写真-7:山下公園に移動!!

 中華街に向かう過程で山下公園を経由しました。赤レンガ倉庫付近の海よりもう少しマトモな海を愛娘に見せたいかなぁ~という思い一つですが、オイラの個人的な趣味で言うと、この写真の通路が昔の鉄道高架橋を転用しているのに気づいてしまったので、通りたかったというのも有ります(笑)。

 山下公園内の突っ切っていた高架橋は取り壊されており、赤レンガ倉庫~山下公園間の移動用遊歩道といった感じで整備されていました。

 バリアフリー対応もされているし、なかなかの場所という印象です!!

080809_08.jpg
写真-7:いざ中華街へ!!

 山下公園で愛娘と戯れつつ時間を過ごし、18時に近づいたところで中華街を目指しました。どんな感じの食事なら愛娘が食べれるかなぁと考えつつ、炭水化物系なら行けるだろう判断で、一品料理が頼みやすい中堅場所をチョイス。

080809_09.jpg
写真-8:やっぱりビールを飲む♪

 チャーハンやあんかけ焼きそばを愛娘用にチョイスし、後はオイラの相方の好みで適当に頼みました。お得なセットメニューがあったので、それを絡ませつつ注文したら、それなりのお値段でそれなりの量が楽しめました。

 結果オーライだったかな。

 帰りは元町・中華街駅からみなとみらい線に乗りましたが、偶然特急に乗れてしまったため、横浜で降りるのが面倒になり、そのまま渋谷まで乗ってしまいました。

 特急はやっぱり良いですね!!