2008年8月10日

川口市立グリーンランドに行く♪

080810.jpg

 昨日に引き続き家族のお出かけ2日目です!!

 今日は買い物程度で考えていましたが、せっかくの機会という事で川口市立グリーンセンターを訪れてみました。かなり前に相方とオデーツで訪れたことがありましたが、愛娘を連れて再訪です♪

080810_01.jpg
写真-1:生鮮酒館Yamada

 そもそも出かけた理由は相方の実家に持っていくお酒を物色することでして、駒場スタジアム近くの生鮮酒館Yamadaに寄ってみました。

 「お酒」「ディスカウント」で検索して見つけたお店ですが、品揃えもお値段も良い感じで良かったです。オイラの好みで焼酎を2本ほどゲットして目的終了!!

080810_02.jpg
写真-2:川口市立グリーンランド(入口)

 第二産業道路をブーンと東京方面に進むと、あっという間に川口に到着します。まずは昼食を済ませようと飲食店を物色したところ、お気に入りの「くら寿司」があったので、チョイスしました!!

 愛娘が食べれるというか好きな具がほぼオイラに一致するため、半分ずつ食べるローテーションです。といっても愛娘はネタだけ食べやがるので、オイラは海苔巻消費要員ということで・・・(笑)。

 くら寿司から川口市立グリーンランドまでは5分といったところ。腹いっぱいの状況ですから、ちょっと歩きたいかな。

 園内は日曜日ということもあり家族連れでにぎわっていましたね。

080810_03.jpg
写真-3:案内図

 一周するとちょうど良い規模なんですよね。グリーンセンターというくらいですから、植物を楽しむ施設がメインですが、お子様が喜べる広場が結構充実しているので、家族全員で楽しめるバランスの良い場所だと感じます。

080810_04.jpg
写真-4:水生植物たち

 いやー、見てるだけで癒されますな。暑い夏には良い感じ♪

 オオオニバス他水生植物好きなオイラです。

080810_05.jpg
写真-5:サボテンたち

 これまたナイスな場所ですね。トゲトゲも妙に癒されます!!

 なぜか愛娘興奮・・・ 触っちゃダメだって!!

080810_06.jpg
写真-6:ミニ鉄道駅

 なぜにこんな立派な施設が?と思えるくらい、グリーンランドはミニ鉄道施設が充実しています。

 駅舎もこんな感じで某駅を模しているかのようです。立派ですわ。

 普段の運用は分かりませんが、今日はSLと新幹線の2編成が交互に走る形になっており、210円という利用料金はかかりますが、人気の施設のようです。

080810_07.jpg
写真-7:MAX240キロで爆走?

 お子様が遊ぶエリアをぐるっと一周して元の駅に戻る線形になっており、途中には横断踏切が複数あるなど本格的です。

 この写真で見ると複線みたいに見えますが、左の線路は死んでいました。これでも規模が縮小したのかもしれません。

 愛娘は最初ビビっていたようですが、走り出せばそれなりに楽しんだようで何よりです。カメラ撮影のオイラは乗れませんでしたが、良い汗かけたので良しとします(笑)。