2008年9月27日

まったりディズニーシー♪

080927.jpg

 やっとこさ余暇という感じの休みを迎えることが出来ました。

 今日は久しぶりのディズニーシーということで、気合を入れて宿を幕張に手配しました。本音は舞浜ですが、さすがに予約が遅く、また予算面の兼ね合いもありまして・・・

 とはいえ宿がとれた事で、通常愛娘に配慮して「早朝イン~夕方アウト」という行動だったのですが、全体的に行程を遅らせて「昼前イン~夜アウト」にすることが出来ました。

 夜居られるとなると行動のバリエーションが広がるってもので、そのあたりの狙いも含めて一日の行動記録を残しておきます!!

 現地に到着したのは11時前でした。

 土曜日ですから、条件の悪い場所の駐車場になるんだろうなと思ったら、モノレール駅に隣接した立体駐車場の最上階に入れました。

 お、ひょっとして空いてる?? 学校が再開した最初の土曜日だから??

 そう感じた予感は見事に的中。決して空いては居ませんでしたが、土曜日としては最高に良い日と言えますよ。それは、ファストパスの発券状況でも丸分かり!!

080927_01.jpg
写真-1:タワー・オブ・テラーのファストパス

 11:10発券です!!

 この時間に残っていることからして奇跡ですが、とにかく18時半からのファストパスをゲット。

 タワテラのファストパスを最初に発券すると、2時間後に取れる別の主要アトラクションの時間がタワテラの直前になることが多く、今日もその作戦でした!!

 センターやインディは日によって人気の大小があるので、状況を見てどちらかをゲットすれば良いかなと。

 そうと決まれば、愛娘が楽しめそうなショーを楽しむことにします♪

 25周年要素が加わっているというミート&スマイルの2回目が11:30からだったので、メディテレーニアンハーバーで鑑賞をば!!

 立ち見ゾーンだったので愛娘を前でタイタニック抱っこしてずーっと見ていました。腕がつりそうな状態ですが、予想以上の愛娘の興奮ぶりにオトーサン最後まで頑張りました(笑)。

 続いて早めの昼食を済ませる作戦という事で、12時を越えないようにささっとケープコッド・クックオフへ。

 ここはハンバーガー屋さんですが、注文した商品を持ってとなりのショーステージ「ドナルドのボートビルダー」が鑑賞できるのでお得です。内容はお子様向けですが、お子様を喜ばすならこれ以上の場所も無い訳で♪

 ショーに目が行って食べ物が手につかなかったのは予想外でしたが、2種類のショーの合間に一気に食べさせて無事終了!!

080927_02.jpg
写真-2:センター・オブ・ジ・アースのファストパス

 次なるターゲットは14:30のレジェンド・オブ・ミシカです!!

 今日の混雑具合なら30分前くらいに良い場所が取れそうだったので、オイラがファストパスの発見に行き、相方は愛娘と買い物という行動を取りました。

 インディを先に見たら予想以上に指定時間が遅く(さっき発券したタワテラより後)なっていたので、オイラの心の中での「エース」センターはヤバいかなと思いつつ、センターに向かうと、おお、ナイスな指定時間!!

 読み通りやね♪(自信無かったくせに:苦笑)。

 そうなりゃセンターだなという事で発券!! 13:25のタイミングで17:00~18:00でした。やっぱり空いているなぁ。

080927_03.jpg
写真-3:レイジングスピリッツのファストパス

 レジェンド・オブ・ミシカを鑑賞したあと、おやつを食べたり、空いていたシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジをさらっとこなしたら、三度ファストパスの発見タイミングになりました。

 通常このタイミングだと、あってもラストギリギリな時間だったりするんですが、今日は凄いですね。レイジングスピリッツが18:25~でゲット出来てしまいました!!

 正直タワテラとのタイミングが微妙でしたが(愛娘が居るため交互に乗るので、通常の人より時間がかかるのです)、まぁ無駄になっても良いやと思って発券。食事の時間を考えるとこれより遅く出来ないので仕方ないです・・・

080927_04.jpg
写真-4:センター・オブ・ジ・アース

 17時になり、いよいよオイラと相方の時間です!!

 交互利用という事で、まずはオイラから。

 新しいデジカメの「超高感度モード撮影」でセンターの乗り場を撮影してみたかったので、左側レーンが良いなぁ~と思ったら(撮影しやすいのだ)、狙い通りになってニンマリ。

 なかなか良い感じに撮れたんじゃないかな!!

 んで、センターですが、

 やっぱりオイラの中でのナンバーワンアトラクですなぁ。最高、最高、爽快っす!!

 まだ乗ったことが無い愛娘が羨ましいくらいです(笑)。

080927_05.jpg
写真-5:タワー・オブ・テラー

 センターに乗り終わったのが17時40分過ぎだったので、再び買い物しつつタワテラを目指しました。

 5分違いのレイジングスピリッツとどちらを先に乗るか悩みましたが、どちらか乗るならタワテラだし、運良くレイジングに乗れるなら周りが暗い方が面白いだろうという考えで、タワテラに決定!!

 18:30ピッタリにオイラからGO!!

 1人という人数あわせにちょうど良い条件が重なり、一気に早い組のエレベータに乗れたため、20分ちょうどで乗り終えました。相方が同じならレイジングも行けそう。ドキドキ・・・

 ちなみに今日はBのエレベータでした。落ち方は一気にドーンという感じで楽しかったですが、正直AとCは久しく乗っていなくてどんなだか忘れました(苦笑)。

 愛娘と遊びつつ相方を待っていると、期待通りのタイミングで相方が戻って来ました。まぁ、ずいぶんと楽しんだ顔しているねぇ~。記念写真の画面は見ればその状況がよ~く分かりますよ(笑)。

080927_06.jpg
写真-6:レイジングスピリッツ

 タワテラ終了が19時10分過ぎで、こりゃ乗れるタイミングでしょうって事で急ぎ足でロストリバーデルタへ。オイラも相方もタワテラの勢いそのままレイジングスピリッツに乗りたくて仕方ない感じやね(笑)。

 ギリギリ1分前でセーフ。ホッ、良かったぁ。

 今まで昼間しか乗ったことが無いので、初めての夜の体験でしたが、予想以上に面白さが増しますね。水というかスチームと火の演出が夜の方が映える感じで、ループ部分への突入も意外性がありましたし、ドロップも周辺が暗がりだと風の感じ方が強いためか、爽快感が増します。

 よく分かりませんが、トータルで昼より楽しめましたよ♪

 オイラが乗り終わって相方とチェンジしたところで愛娘が寝てしまいまして、その後夕食でも起きることなく、宿を目指すことになりました。

 夕食がゆっくり食べれたのでラッキーと言えばラッキーだったかな。

 舞浜から幕張は30分少々でした。この距離なら十分近いなと思ったら、オイラたち以外にもディズニー利用者が結構いました。

 考えることは同じですな(笑)。

 宿の話は明日書きますね!!