2008年9月25日北総線工事調査(1) 東松戸編
2008年9月25日に北総線の工事調査をしましたので、各駅の状況を4回に分けて(笑)報告します!!
今日は東松戸駅の状況です。
##ちなみに非番です(苦笑)。
長らく動きがありませんでしたが、今日見たところ、将来の上り本線部分になる部分の桁は架設が完了しており、副本線部分の桁もまもなく架設しようとしている状況でした。
一括架設なので、超大型重機械が駅脇のヤードに据え付けられています。こんな作業ヤードが駅前の一等地にあるなんて・・・
長閑です♪
ホームは既にベース構造物が完成しており、軌道についても目視できる本線側はマクラギ、レールも置かれていますね。
屋根は造られないみたいです。下りホームと同じという事かな?
建築工事は概ね完成している感じですよね。
右側にクレーンのブームが見えますが、駅施設工事もクレーン大活躍なのでしょうか?ヤードがあるってやっぱり良いなぁ。
施工条件が悪い工事を担当している土木屋の僻みです(苦笑)。
階段部分や待合室も出来上がっていますね。言い換えればタイルや舗装がされれば完了といった感じですかね。
こちらはホーム端部まで屋根がありますね。下りホームと同様です。
階段を中心とした利用の多い範囲だけ屋根を設ける感じは北総線内の他の駅にも見られる状況ですよね!!
武蔵野線との交差部を望むと、本線桁の架設が完了しているのが見えます。
意識していませんでしたが、現行のホーム(将来の下りホーム)にはエレベータが無かったのですね。
現在施工進捗中といったところです!!