2008年11月18日

韓国の鉄道運転形態調査

081118.jpg

 11月12日~15日に韓国旅行に行って来た際に観てきた、鉄道の運行に関する部分をピックアップして、コメントします。

 個人的に韓国鉄道公社線と地下鉄1号線との直通運転形態が気になったので、その部分を掘り下げてみたいと思います。

続きを読む "韓国の鉄道運転形態調査"

2008年11月17日

韓国の鉄道施設調査(2) 地下鉄編

081117.jpg

 11月12日~15日に韓国旅行に行って来た際に観てきた、鉄道施設に関する部分をピックアップして、コメントしたいと思います。

 その(2)として、ソウルメトロ(地下鉄)関係です。

続きを読む "韓国の鉄道施設調査(2) 地下鉄編"

2008年11月16日

韓国の鉄道施設調査(1) ソウル駅編

081116.jpg

 11月12日~15日に韓国旅行に行って来た際に観てきた、鉄道施設に関する部分をピックアップして、コメントしたいと思います。

 その(1)として、ソウル駅関係です。

 トップの写真で分かるとおり、日本人なら「東京駅に似ているなぁ」と感じると思うのですよね。wikiによると設計者は違うようですが、日本人が設定に関わっており、建設時期が東京駅の直後という事で、似てくる部分があるのかなぁと感じた次第。

 東京駅は駅舎として機能させたまま、昔の姿に戻そうと復元工事が進められていますが、ソウル駅は2004年にKTX(韓国の新幹線)開業時に、新しい駅舎をオープンさせており、この駅舎は来年から改修工事を行い文化館として生まれ変わるそうです。

 こうした建造物は残しておくべき観点は同じなのですね!!

続きを読む "韓国の鉄道施設調査(1) ソウル駅編"