2008年11月21日

2008年11月20日JR新宿駅構内切換後調査

081121.jpg

 2008年11月12日にJR新宿駅構内の配線切換後状況の調査をしてきましたので、報告します!!

 切換前の状況は前日のコメントを参照ください。

081121_01.jpg
写真-1:新宿駅構内切換箇所状況1

 埼京線の3番線から池袋方面を望んだ状況です。

081121_02.jpg
写真-2:新宿駅構内切換箇所状況2

 4番線が合流してきた後、切換前は2番線側に合流していましたが、切換後は左に位置する5・6番線からの連絡線に合流するように変更になりました。

 曲線線形は切換前より自然な感じになったかと思います。

081121_03.jpg
写真-3:新宿駅構内切換箇所状況3

 特殊分岐は綺麗に無くなり、3・4番線からのルート、5・6番線からの連絡線ルートが合流する形になりました。

 片開きですね。

081121_04.jpg
写真-4:新宿駅構内切換箇所状況4

 続いて、2番線からのルートと合流します。

 この分岐については使用頻度を踏まえてか、3・4番線からのルートが直線側、2番線側からのルートが分岐側になっています。

081121_05.jpg
写真-5:新宿駅構内切換箇所状況5

 最後に埼京線上下線間の渡りとなります。

 埼京線上り線側の分岐は両開き、下り線側は片開きですが、分岐通過後にやや曲線になっていますね。

-----

 今回の切換で、必要な配線機能は維持しつつ特殊分岐は廃止して、全体的にスマートになった印象を受けました。

 以上です!!