2008年11月30日

肩の荷降りる??

081130.jpg

 今日は、都内の某大学で土木屋さんの資格試験を受験してきました。

 前の仕事をしていた時は忙しさにかまけて必要最低限な資格しか取得していなかったのですが、今の仕事は暇になった・・・という訳でもないのですが、実際ヘルメットをかぶって現場最前線に居ると、あるゆる場面で専門知識の必要性を痛感する日々なのも正直なところ。

 そんなわけで環境一転、遅まきながら資格を取得すべく、昨年から毎年一つずつ受験していこう(合格していこうではない・・・)という流れになっています。

 そうは言ってもなかなか勉強する時間が取れなくて、ボチボチ問題集は眺めてはいたのですが、気合を入れたのは一昨日から・・・

 ん~、とりあえずマークシートなので全部埋めたけど、どうなることやら(汗)。

 昨年のような奇跡がおきてくれると良いな(笑)。

 真剣に考えて点数が上がるような気配もなかったので、退出可能時間でさっさと退出して、近場の下北沢駅付近を歩きつつ、小田急線の工事調査をしちゃいました。

 結構動きがあったので、後日報告します!!

-----

 さて、肩の荷も降りて、夜は自分へのご褒美という事でケーキをば購入。

 甘さは必要だよね♪

081130_01.jpg
写真-1:Au Fin Paletの森のフルーツタルト(525円)

 人気ナンバーワンという札が付いていたのでチョイスしました。

 サクサクタルトはお得意なところで手堅いです。香ばしくて濃厚な感じなのにしつこさが無くて良いですね。

 カスタードの上の各種ベリーも甘酸っぱくてグーです。殆ど愛娘に奪われて食べられませんでしたけどね(苦笑)。

 手堅いが故に無難な味わいとも言え、星は4つという事で!! ★★★★☆

081130_02.jpg
写真-2:Au Fin Paletの紫いものタルト(494円)

 これまた旬という札が付いていたので、チョイスしてみました。

 上部の紫色モンブランに目が行きますが、さりげなく下のクリームもお芋な味わいで、刻みさつまいもも入っているという丁寧さです。

 これがまたタルトと良い感じの味わいを作り上げていて、控え目な甘さのなかにお芋の美味しさが凝縮されています。ん~、予想以上に美味かった♪♪

 端部にまで刻み芋が乗っている芸の細かさに感服して星5つ!! お薦めです。★★★★★

コメント