2008年11月13日

韓国旅行に行ってきました!! (2日目) ソウル観光編

韓国旅行2日目です。

実質的な初日の今日は、初めて韓国を訪れるメンバーが4人中3人という事で、ソウルの名所を巡ることにしました。

朝一から出かけられるのは前日入りした強みですね。

前日2時まで飲んだので、ちょっと遅めの8時半宿出発!!

朝食を食べに行くことが最初の目的となりました。

写真-1:朝はしっとりと「スケソウダラのスープ」

韓国に来て初めての韓国料理であります。

基本的に韓国好きな幹事が事前に食事関係はリサーチしていたため、総ておまかせでした。

これから韓国料理が続くので、朝くらいはあっさり系というチョイスでした。

それでもしっかり辛そうなミニスープは付いたり、自由に食べれるキムチ等があるなど、さすが韓国といった感じでした。

一応ライスは別の器に盛られていましたが、まわりを見たらスープにぶっ込んでいたので、真似して雑炊チックに食べました。

ん~、うまい。

全般的に味は日本人の口に合います。韓国料理が寧ろ日本でもメジャーという事なのかもしれませんが、現地だからといって味付けが違う訳でもないし、お米もそれほど変わらないし、良い感じです。

これなら日本食が恋しくなることも無さそうかな、と思った瞬間でした。

残念ながらキムチが食べれないオイラは楽しさ半減とはまわりの弁(苦笑)。

チッ、良いんだ!!

写真-2:景福宮(ギョンボッグン)

朝食を済ませた後、近場の名所という事で、朝鮮王朝最高の法宮であるという「景福宮」を訪れました。

ここに向かって歩いて行く際に、正門部分の周囲に仮囲いがあり、ぐるっと回って入る形になっていたので、何かなぁと気になっていましたが、パンフを見たら、どうやら復元工事だそうです。

日本の統治中に大半部分壊したものだそうで・・・ ん~、そうかぁ。

日本語ガイドが10:00、12:30、14:30の3回(約1時間ほど)設定され、ちょうど1回目の10時の回の案内を聴くことができました。

上記のような日本人にとって心苦しい歴史背景はうまく端折られた説明でしたが、それはさておき、こうして詳しい説明を聞きながらまわると知見が広がっていいですね。

建物の構造が用途に適していること、形状・デザインが風水等によって決まっていることなど分かって興味深く見てまわることができました。

写真-3:景福宮・興礼門での守門将の交代儀式

毎時00分から行われているとの事で、前述のガイドが終わってからすぐさま興礼門に戻るとちょうど見ることができます。

まぁ、雰囲気はありますが、演者のレベルがそのあたりの職員さん的なヌルい感じで、絶対見なきゃという感じではなかったかな。

写真-4:昌徳宮(チャンドックン) ※世界文化遺産

本日メインの昌徳宮であります。

現存する宮殿の中では最も昔の原形をとどめているようで、世界文化遺産にも指定されているとなれば、ちょっとワクワクしますね!!

ガイドを見ると、通常時期は一般閲覧(ガイド有り)で3,000ウォンですが、本日木曜日は自由閲覧で15,000ウォンと、お値段が5倍になっています。

ガイド無しなのに何故5倍?と一瞬焦りましたが、15,000ウォンといっても千円少々だし、せっかくの機会だから、当然入りましたよ。

結論から言うと、ガイド有りの場合はガイドについて行くため、当然行動に制限があるわけです。自由閲覧はそれがなく、有る意味価値が高いとも言え(なぐさめ的ですが・・)そこが納得できればお得じゃないかと思います。

写真-5:昌徳宮内の植物の紅葉ぶりが最高!!

実際、今日は紅葉が綺麗なタイミングで、カメラで撮影している人が本当にたくさんいました。建造物も素晴らしいですが、庭園的な見方をしても素晴らしいところだったので、この時期は木曜日のほうが人気なのかもしれませんね♪

写真-6:昼食を食べに南大門(ナンデムン)市場へ

さて、ここらで昼食という事で、地下鉄に乗って南大門市場に移動しました。

有名な繁華街だそうで、日用品・雑貨から食料品まで揃っています。

日本人観光客も多いのでしょう、日本語の呼び込みがチラホラ(やっぱり日本人だと分かるのね)。

巣鴨とアメ横を足して2で割ったような印象かな?

写真-7:昼食はカルチジョリム!!

カルチとは韓国語で太刀魚、ジョリムとは煮付け料理を総称する言葉だそうで、要するに辛い汁で魚を似たものっちゅうことです。

見た目からして辛いですが、味も予想通り辛いです(笑)。

んで例によってキムチやらナムルやらが出てくると・・・

結論を言えば、太刀魚が一番汁を吸う率が低く辛さは控えめだったのかもしれません。他の煮詰まった野菜のほうが3倍くらい辛かったです!!

とまぁ辛さ前面に書きましたが、味わいは深く、ご飯と一緒に食べると美味かったですね。韓国のりが出てきて、良いアクセントになりました。

写真-8:Nソウルタワーを目指す!!

ソウル駅からほど近い場所に、南山公園という場違いに標高が高いところがあります。

その頂上付近にNソウルタワーという塔があり、なかなか良い景色が見られるとの事で、夕食までの時間がちょうど良かったこともあり(笑)、ちょっと汗かくことにしました。

と言ってもケーブルカーに乗っていくだけなんですけどね!!

ケーブルカーといいつつ、日本で言うところのロープウェイです。日本語表記はケーブルカーだったので、独特な言い回しなのでしょうか??

地下鉄4合線の會賢(フェヒョン)駅から徒歩で10分少々、幾分坂道を上がったところにケーブルカー乗り場があり、そこから一気に山頂へ!!

日本人観光客が多いようで、ちらほら日本語が聞こえてきましたね(笑)。ホッとする・・・

写真-9:Nソウルタワーからの眺め

タワーの高さは236.7mで、これでも十分高いのですが、なにしろ山頂にあるタワーであります。

海抜だと479.7mにもなる訳で、なんとも素敵な景色が見れましたとさ!!

ちょっとモヤがかかっていたんですけどね・・・(苦笑)

写真-10:夕食1次回は焼肉♪

韓国と言えば焼肉ということで、焼肉をチョイスしました。

そもそもは二次会場が目的で、その前段の腹埋めで焼肉をチョイスしたのが正しい表現ですが、とにもかくにも美味しく頂けたのでグーです!!

豚さん、牛さんをサンチュで頂き、ビールもガブガブ飲んだけれども3千円くらい。安いもんだ!!

写真-11:夕食二次会はマッコリ!!

マッコリとは韓国の大衆向け醸造酒です。白く濁っていて、ほのかに甘く飲みやすくて非常に危険な感じ(笑)。

西大門(ソデムン)近くにあるポソッジョンというお店は、この写真のようにマッコリが流れるプールみたいになっており、4時間まで飲み放題で好きなだけオタマですくって飲めるというナイスな所です。

すでに一次会で体はつくったので、2品ほど食べ物を注文し、あとはダラダラと飲みました。

さすがに二時間も三時間も飲めるものではなく、1時間半程度で切り上げましたけどね・・・

それでも、一人千円かかりませんでした。

安すぎる!! し・あ・わ・せ♪

-----

以上、飛ばし気味の観光でしたが、景色を堪能し、食事に満足し、そして韓国という国を知ることが出来た素敵な一日でした。