2008年12月27日

2008年末いろいろする旅(1)

年末に与えられた一人の時間という事で、27~29日の3日間、昨年同様「コースター制覇」と「乗りつぶし」を主軸にいろいろする旅に出かけてきました。

今日は運行最終日の名鉄モノレールに乗って、犬山にある日本モンキーパークのコースター3種類制覇です!!

モノレールの廃止を見届けるつもりは全くなかったのですが、結果そんな感じになってしまいました。いろいろな意味で感慨深い一日になりました。

以下、簡単な行程のコメントです。

個々のネタは後述したいと思います。

写真-1:強風の影響で急行能登が30分遅れで富山に到着・・・

行きの出発は急行能登でした。

なにもそんな遠回りをしなくても・・・という感じですが、今回の乗りつぶしの範囲を愛知県と岐阜県としたため、未乗のJR高山本線の猪谷~美濃太田間に乗っておきたかったのでです。

急行能登で富山まで行くと、ローカル2本乗り継いで高山で1本目の特急ひだに乗り継げるので、犬山に早い時間に到着できるというのも魅力でした。

コースター制覇が早く済めば、名鉄調査の時間が増えるなぁなんて思いつつ・・・

年末の金曜日という事で、大宮で接続を取るための遅延が発生したのは想定の範囲内だったのですが、なんと強風の影響で大幅遅延(泣)。

うとうとしながら時計に目をやって、直江津を過ぎたあたりで明らかに遅れていることを察したため(この時点で30分遅延)、行程の見直しをすることにしました。

高山からのひだの特急券は指定にしていたのですが、これは多分乗車変更が出来るだろうから、米原経由に変更しようかと一瞬考えたものの、やっぱり高山本線に乗っておきたい訳で、素直に後続のひだに乗る事にしました。

後続のひだは富山発で鵜沼に停車しないため、富山駅の窓口で高山~鵜沼間の指定を富山~美濃太田間の自由に変更したら、差額の390円が戻って来ました。ちょっと得した感じ?(笑)。

あまりに寒かったので、駅の蕎麦屋で天ぷらそばを食べました。差額の390円で美味しく頂けましたぜ!!

写真-2:富山駅の北陸新幹線絡みの工事状況を観察

特急ひだまで1時間半くらい時間が開いてしまったので、富山駅の工事状況を確認することにしました。

北陸新幹線は富山地鉄のある南側に駅が設けられる計画と記憶していますが、そのためか富山ライトレールのある北側に在来線の移設が進められています。

どうせなら一気に高架化しても良さそうですが、あくまで現存位置の高架化であることと、新幹線部分構築のために早期に用地を生み出す必要から仮線化が進められているのかなぁと感じた次第です。

既存の番線数は必要そうで、現時点では4~6番線が仮ホームに移転が完了しており、継続して仮ホームの構築が進んでいたので、これから1~3番線も移設されると思われます。

高架化を行うのに連絡通路が橋上にあるということは、順番に戻していくシンプルな手順で行われるのでしょうか?興味深いです。

写真-3:図らずも富山から特急ひだに乗る!!

さて、8時発のひだに乗車します。

ハイデッカーって言うのですかね、通路の面より椅子のある床面が高く、窓の大きさも相まって景色が綺麗です。

富山の段階で雪が舞っていましたが、猪谷を過ぎたあたりからは吹雪いていると言って良いくらいの天候に。

岐阜県って岐阜とか大垣しか通った事が無く、夏暑い場所というイメージだったのですが、富山県に接しているだけあって北側はめっちゃ山間部だし、この雪景色であります。ん~、猪谷を過ぎたら岐阜県とは思わなんだ・・・

ところどころ意識が飛びつつ、高山がイメージよりも市街地っぽかったのが印象的だった高山本線です。

写真-4:鵜沼・新鵜沼駅は自由通路の工事中

美濃太田で普通に乗り換えて、鵜沼で下車します。

どうやら自由通路の工事が進められているようで、JRと名鉄の連絡通路を進んでいったら、途中区間は迂回ルートになっていました。

途中に窓口があり、トランパスの処理や連絡切符の販売をしているようでしたが、オイラは名鉄電車2DAYフリーきっぷが欲しかったので、なんとなく正規の窓口で買いたく、一旦JRの改札から出て、ぐるっとまわっちゃいました。

途中踏切を渡った際に、中部国際空港まで最速60分という立派な看板があり、名古屋からだけではなく、このエリアからの利用も開拓していきたい意気込みを感じましたね。

写真-5:犬山遊園駅はモノレール運行最終日の賑わい

名鉄の新鵜沼駅で名鉄電車2DAYフリーきっぷを購入した際に、駅員の方に「モノレールは今日だけしか利用できません」と言われました。これは全線の範囲が変わることの注意的なおきまり補足なのでしょうか?

ひょっとしたらダイヤ改正というこのタイミングなので、フリー切符の販売が多いのかもしれません。フリーに行動出来るって楽ですからね。

あとちょっとという所で乗り逃した特急が豊橋行だったので、ダイヤ改正を実感します。

豊橋方の2両が改造した車両だったので、アイコンゲットできず・・・ ん~、今日明日でゲットできるかなぁ??

-----

犬山公園に到着すると、ホームから改札の外からモノレールを最後に利用しようというファンが多数つめかけていました。

が、モノレールが満員パンパンといった状況ではなく、3両編成で座席が埋まって立ち客ちらほらといったところでしたね。

終点の動物園がモンキーパーク利用前提の場所で改札から出れませんから、そういった事情もあるのかもしれませんが、どちらかというと沿線や成田山のホームなどから走行風景を撮影している方のほうが多かった印象を受けました。

-----

さて、オイラが今日「日本モンキーパーク」のコースターを制覇しようと思ったのは、モノレールに最終日に乗り、かつモンキーパーク内から駅舎を撮影したいがために、子供を連れてモンキーパークを訪れるオトーサンが少なからず居るのではないかと思ったからです。

日本モンキーパーク内のコースター3つのうち、2つはお子様系なので、これ以上好条件の日は無いと判断していた訳ですが、窓口でためらい無く大人1人フリーパスを買った状況を見た係員さんは、モノレールのために・・・なんて思っていたかもしれませんね(笑)。

まぁ、そう思われても良いくらいの日ですよね、今日は。

色々な意味で都合が良い日でした!!

写真-6:無事に日本モンキーパークのコースター3つ制覇!!

予想通り、小さいお子様が多く、鉄道が好きそうなデジタル一眼携帯のオトーサンも居たため、予想以上にコースター制覇がスムーズに行きました。

乗るのも楽だったし、フリーパス利用者が多かったためか、コースターの稼動回数が多く、走行状況を短時間で撮影することが出来ました。

到着が1時間半遅れた分を半分くらい取り返せたて良かったです!!

写真-7:モノレール動物園駅状況

せっかくパーク内に居るのだから、パーク内からしか撮影できない写真をゲット!!

この写真は自分が乗る1本前だったのですが、自分が乗ろうとしたタイミングで6両編成の重連になりました。トップの写真はその状況を到着時の犬山遊園ホームで撮影したものです。

ん~、格好良い!!

写真-8:名鉄瀬戸線の新型アイコンはあっさりゲット!!

次なる目的は瀬戸線の新型車アイコンゲットということで、犬山遊園から名鉄犬山線、地下鉄東山線と乗り継いで栄町に到着。

ホームに降りると、そこにはまさかの新型車が!!

おお、何とる幸運でしょうか。ここで早速アイコンゲットが出来てしまったので、ならば新型車に乗って尾張瀬戸まで行ってみようかと思い、ついでに配線調査もやってみました。

図-1:名鉄瀬戸線配線略図

優等が運転している路線ですが、緩急接続できる駅って無いのですねぇ。

尾張旭駅の改良後、2000年6月の改正で準急設定、尾張旭折り返し列車を準急から普通に変更、急行が尾張旭~尾張瀬戸間各駅停車化等細かい変更を経て、今のパターンに落ち着いているので、今後も大きくダイヤパターンは変わらず、配線もこのままでOKという感じはします。

写真-9:尾張瀬戸駅から再び栄町へ!!

尾張瀬戸に到着し、そろそろ日没という状況になったので、一旦名古屋に戻って夕食を済ませ、夜でも出来る地下鉄のアイコンゲットをすることにしました。

このあたりから無計画行動になっています(笑)。

写真-10:粘って名古屋市営東山線の新型アイコンゲット!!

前回の名古屋遠征時にゲットできなかった東山線の新型車アイコンゲットにリトライということで、先に他の路線のアイコンゲットを済ませたあと、本山から名古屋のほうに進んでいきながら対向列車をチェックし、新型車の居場所を探りました。

その結果、すれ違わなかったので名古屋に居ればそう遠くないうちに出会えるはずと決め込み、待ち続けました。

今日中に美濃太田駅に着ければ良いだけなので気は楽でしたが、車庫に居たらアウトな訳で、なかなか来ないと不安になりますねぇ・・・

30分待っても駄目だったので、次の列車でだめだったら諦めて名鉄の利用調査でもしようかと思ったその時、ついに現れました。やったぁ!!

高畑行だったので、乗車して高畑でアイコンゲットすることにしました。

地下鉄も土日限定のフリー切符を購入していたので、臨機応変に行動できて良かった!!

高畑で無事にアイコンゲットし、ホクホク気分で名古屋に戻り、名鉄犬山線新鵜沼経由で美濃太田に移動しました。

写真-11:長良川鉄道利用を踏まえて宿は美濃太田に!!

なぜに本日の宿を美濃太田にしたかというと、明日の朝一番に長良川鉄道の乗りつぶしをするためです。

せっかく名鉄電車2DAYフリーきっぷを購入したので、極力名鉄にも時間を割きたく、長良川鉄道は朝一番に片付けたかったのです。

長良川鉄道の時刻表を見たら、終点の北濃行列車が非常に少なく、美濃太田6時26分発を逃すと、9時47分発まで無く、9時47分発だと美濃太田に戻ってくると14時になってしまい、ちょっと勿体無いなぁということで、6時26分発に乗るしかないという事で!!

写真-12:ビールを飲みながら行程の見直しをば・・・

3日目の行程の詳細が決まっていなかったので、今日の実績を踏まえて見直しをしました。

ビールを飲みつつ、BSでperfumeの武道館スペシャルを見つつ(これが見たくてBSが見れる宿をチョイスするしっかり者:笑)、時刻表パラパラ。

ん~、至福の瞬間ですな。

波乱の幕開けから始まった一日目でしたが、そのあとの挽回状況から、今回の旅は運がありそうだと思い込むこととし、寝ることとします!!