2008年12月 2日

2008年11月29日西武池袋線江古田駅改良工事調査

081202.jpg

 2008年11月29日に西武池袋線江古田駅の改良工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 これまた保谷と同様、工事の動きがあるのを知らず、たまたまホームに緑色の柵が見えたので、もしやと思って下車してみたら、綺麗さっぱり副本線が無くなっている事に気づいた次第です。

 改良工事の中身としてはバリアフリー化がメインで、あわせて駅周辺整備も行われるようです。

081202_01.jpg
写真-1:撤去された副本線部分状況

 上下線とも副本線の線路は完全に撤去されていました。

 ホーム部分は柵が設けられているだけで、特にまだ動きは無いようです。

081202_02.jpg
写真-2:東長崎方状況

 東長崎方を見てみると、副本線への分岐は上下とも無くなっており、棒線化されていました。

081202_03.jpg
写真-3:桜台方状況

 桜台方も東長崎方と同様でした。

 待避機能は隣の東長崎駅にシフトしたため、江古田駅は2面2線の駅として改良することになっており、配線的な変更はこれで完了ということになります。

 とはいえ色々と動きが出てきそうな感じなので、保谷と同様に巡回コース入り決定です(笑)!!