2008年12月 6日

鉄道博物館に行ってきました♪

081206.jpg

 今日は相方が仕事、オイラが休みだったので、愛娘を保育園に預けずオイラが一日見ている事になりました。

 さて、どうするか?

 部屋の中で適当に遊び相手になるのが、安全かつ楽なのでしょうが、せっかくこういう機会だから外に出かけたいもの。

 散歩だけでも楽しめる年頃の愛娘ですから、なんらか遊べるだろうとノープランで外出!!

 とりあえず大宮を目指しましたが、車窓から見えた鉄道博物館を見て「そろそろ行くタイミングかなぁ」と思い、相方が居ない時に2人だけで楽しんだら、後で何言われるだろうか・・・と若干怯えつつ(苦笑)、結局行っちゃいました!!

 「電車」というものが分かった愛娘(2歳半)とどれだけ楽しめるかな?

081206_01.jpg
写真-1:ヒストリーゾーンの車両たち

 まずはメインブースかな?と思い、ターンテーブルのまわりに名車たちが並ぶヒストリーゾーンに行ってみました。

 新幹線の車両やら古い特急車両やら並んでいましたが、こうした車両の価値が分からないオイラにとってはピンとこない感じ?(すみません)

 愛娘が蒸気機関車の汽笛の音の大きさにビビってしまったため、早々に退散。

 5分くらいで素通り・・・ こんな親子です(苦笑)。

081206_02.jpg
写真-2:キッズスペース

 有りがたい事にキッズスペースという幼児が楽しめる場所がありました。

 中にはプラレールで遊べるようになっており、ミニ新幹線MAXがあったりして走り回る子の姿も。

 愛娘はこの手のブースに目が無くて、なんていうか猫まっしぐら状態(笑)。

 車両に目もくれず、プラレールの線路のボックスから線路を取りだし、なにやら線路を組み始めました。

 手伝うと怒られるので、見守っていたらこんな感じに線路を組みました。

 芸術というか、適当というか・・・

 車両を持ってこようと思ったら、要らないってさ。

 まさか「線路好き」になってしまう訳じゃないよね??(笑)。

081206_03.jpg
写真-3:模型鉄道ジオラマ

 日本最大級のHOゲージのジオラマだそうですね。

 通常は座席から見るようですが、なぜかキッズスペースの脇の一室からも観ることが出来るようです。空いていたのでノンビリと見ることができました!!

 3歳以下が居る親子の特権という感じでしょうか。ラッキーでした。

081206_04.jpg
写真-4:ミニシャトル列車

 敷地内の2点間を移動するミニ列車です。

 まんまはやて号をミニチュア化したもので、先頭形状の再現性はなかなかのもの。

 無料なので乗ろうかと思いましたが、混んでいたので諦めました・・・

081206_05.jpg
写真-5:ミニ運転列車

 こちらも予約制なので見るだけ・・・

 なかなか人気があるようですが、施設のこだわりというか作り込みが凄いです。

 小さいお子様を持つ親子が楽しんでいましたが、車内を見たらお子様とママが後ろに乗っていて、運転しているのはパパでした。良い意味で親子で楽しんでいる感じですね♪

 外から動いている電車を眺めるのが好きな愛娘に付き合いつつ、このゾーンで20分くらい散歩して過ごしました。ダラダラしても楽しめるのは良いですね。

081206_06.jpg
写真-6:パノラマデッキに掲示されている新幹線時刻表

 お子様ブース、散歩と来て、そろそろ時間的に限界かなぁという感じだったので、景色の良いところに上がってみる事にしました。要するに鉄道「博物館」的なところはスルーという事ですな!!

 フロアとしては4階になるのでしょうか、パノラマデッキというところがありまして、先ほどのミニ運転列車の敷地が上から全景を見降ろせるなど、なかなかの景色です。

 すぐ脇には新幹線とニューシャトルの線路があり、通過する状況を眺めることができます。

 そんな場所なので、ちゃんと新幹線の時刻表がアイコン付きで掲示されていて、参考になります。

 この時刻表でチェックしつつ、カメラを構える人も多かったようです。

 実はオイラも(笑)。

081206_07.jpg
写真-7:鉄道博物館脇を通過するはやてこまちを撮影!!

 新幹線を横から眺めるアングルってあまりないので、大人からお子様まで結構興奮ぎみでした。

 みんなで楽しめるって良いなぁ♪♪

081206_08.jpg
写真-8:お弁当を買ってフレンドリートレインで食べます!!

 なんやかんや2時間くらい遊び、最後はお弁当を購入して、フレンドリートレインという飲食可能の車内で食べました。

 普通のお弁当もありましたが、何となく鉄道博物館らしいものをチョイス!!

 いかにもお子様が好きそうなメニューで、愛娘もパクパク食べてくれたのでパパ一安心。

----- 

 そんな感じで、鉄道博物館体験終了です!!

 なんていうか散歩気分で見ていない部分も多かったですが、それなりに楽しめました。

 愛娘がもう少し大きくなったら、再度訪れたいと思います。