2008年12月10日

JR御茶ノ水駅構内の配線が変わったみたいです!!

081210.jpg

 外回り仕事の移動に中央線を使っている今日この頃でして、10月16日に神田~御茶ノ水間の保守基地線みたいな箇所の線路撤去が行われていた事に気づき、以下の投稿で報告させて頂きましたが、本日更に動きが確認できたので追加報告をしたいと思います!!

 <10月16日の報告>
 https://okiraku-goraku.com/2008/10/16/

081210_01.jpg
写真-1:神田~御茶ノ水間状況1

 保守基地線から上り線を経由して下り線まで渡りがありましたが、総て綺麗になくなっていました。写真-1は上り線部分です。

 バラストが白い部分が分岐を撤去した範囲であることが分かります。

081210_02.jpg
写真-2:神田~御茶ノ水間状況2

 写真-2は下り線の分岐撤去箇所状況です。こちらも綺麗になくなっています。

081210_03.jpg
写真-3:御茶ノ水-水道橋間状況1

 御茶ノ水を出てすぐの箇所に、緩行線から快速線への渡りがあるのですが、写真の通り撤去が進んでおり、交換かな?と思ったのですが、写真-4のシーサスが出来たため、単に無くなるだけという雰囲気を感じた次第です。

081210_04.jpg
写真-4:御茶ノ水-水道橋間状況2

 緩行線が夜間折り返しをするための留置箇所を過ぎたあたりに快速線から緩行線への片渡りがありましたが、いつの間にかシーサスに変更されていました(気づかなかった・・・)。

 このシーサスにより緩行線から快速線への転線が出来るため、写真-3の渡りは撤去なのかなと考えています。

 分岐の改修を踏まえた変更なのか、何かしら意味のある配線変更なのか、意味合いいは分かりませんが、しばらくは変化を追ってみたいと思います!!