2009年1月21日

URL欄の独自アイコン化成功!!

090121.jpg

 先日、ふとお気に入り一覧を眺めていたら、カラフルな独自アイコンになっているサイトが多いことに気づき、自分のサイトも独自アイコンが導入できるのか調べたら、そう難しくなく導入できそうでした。

 アイコン画像(やっぱりコーヒーでしょ!!)を用意して、変換ソフトを利用して適切な形式に変換してUPし、ブログのヘッダーに画像のURLを示したら、無事に表示されました!!

 おお、すばらしい!!

 こんな些細なことでも自分のサイトの愛着が増しますよね。

 今後も頑張ります(笑)。

2009年1月20日

東京メトロ小竹向原駅で夕ラッシュ時調査をする!!

090120.jpg

 今日は池袋で所要があったので、その後小竹向原にて先日の調査より遅めの時間帯で有楽町線と副都心線の乗換状況、利用率を確認しました。

 見たかったのは

・副都心線の和光市方面列車が急行の場合と通勤急行の場合での利用率の差
・混雑する列車は何が原因で混むのか
・和光市方面、西武線方面の利用比率

 の3点です。

 19:45~20:45の60分間を調査対象とし、若干前後の状況も見ました。

 以下データとコメントです!!

続きを読む "東京メトロ小竹向原駅で夕ラッシュ時調査をする!!"

2009年1月19日

パソコンラックが届きましたのよ♪

090119.jpg

 オイラのパソコン環境は一貫して座椅子&低めのテーブルであります。

 社会人になり一人暮らしを始めた際、そこそこのサイズのテーブルを買いまして、快適な環境を構築していましたが、結婚した際に食事用テーブルとして没収されてしまい、かわりに相方が使っていた小型テーブルが支給されました。

 そのテーブルでも何とかやりくり出来ていたのですが、時刻表を見ながらスジを引くスペースが無く、更に今回デスクトップPCになったことから、先日の時刻表棚同様「綺麗な部屋構築にご協力くださいませ」的な説明で決裁を頂き、見事パソコンラックを購入することが出来ました。

 パソコンラックといっても座椅子を継続使用する必要があるので(慣れた環境が良いよね)、低いタイプをチョイスしました。

 そのため、今までと同様の環境で、時刻表が置けるスペースが新たに出来たという感じ。

 今後はダイヤが作りやすくなりましたので、コンテンツ更新スピードが上がるかも・・・

 いや、明言は避けておきましょう(苦笑)。

2009年1月18日

生まれて初めて24時間寝ました!!

090118.jpg

 最近インフルエンザや風邪が流行していますね。

 こういう環境では確実に体を壊すオイラです。健康な皆さんこんにちは!!

 昨日は非番で吹奏楽の練習をしたり、いたってフツーだったはずなのですが、今朝は朝から起き上がるのさえ辛い状況に陥り、相方にギブアップ宣言して寝込むことにしました。

 んで、若干の意識がある時間を介してほぼ24時間寝てしまいました。

 過去にここまで寝た記憶はありません。たとえ病気であったとしてもです・・・

 ん~、人間やる気になれば24時間寝れるんですな。

 寝るのも体力が必要だって言うから、明日は大丈夫かな(苦笑)。

2009年1月17日

コースター評価:キッズコースター(交通児童遊園)

090117.jpg

 2008年12月28日に刈谷市交通児童遊園にあるキッズコースターに乗ってきましたので、コメントします!!

 このコースターは交通児童遊園の改修に伴い昨年登場したばかりのもので、従来あったコースターよりはお子様系コースターとしての色合いが強くなったようですが、実際コースを見てみると、なかなかの規模!!

 50円という値段も相まって、なかなかの人気ぶりでした!!

 実際乗ってみたら、なかなかの好感触だったので、自然と写真のUPが多めになってしまいました(笑)。

続きを読む "コースター評価:キッズコースター(交通児童遊園)"

2009年1月16日

コースター評価:GO!GO!バナナコースター(日本モンキーパーク)

090116.jpg

 2008年12月27日に日本モンキーパークにあるGO!GO!バナナコースターに乗ってきましたので、コメントします!!

 比較的最近導入されたコースターのようでして、テイストがよこはまコスモワールドのファミリー・バナナ・コースターに似ていますが、コースは異なっているようです。

 どのようなコースターなのでしょうか?

続きを読む "コースター評価:GO!GO!バナナコースター(日本モンキーパーク)"

2009年1月15日

メトロ東西線2009年3月14日改正ダイヤを考える!!

090115.jpg

 東京メトロ東西線のダイヤ改正情報が入ってきました。

 主な内容は朝ラッシュ時、夕夜間の増発と朝ラッシュ時の運転形態の見直しです。

 このうち気になるのは、やはり朝ラッシュ時の運転形態の見直しですよね。

 具体的には6時台~9時10分間の快速9本の内6本を通勤快速、3本を各駅停車に変更すると示されており、ここ数年で実施された利用機会増加に伴う混雑均等化、遅延防止施策をより一層推し進めるものとなりました。

 最も最初に手を付けた最ピーク帯のダイヤパターンが、その次の改正で殆ど変更しなかったことや、時間帯を少しずつ拡大した経緯から、快速を無くした事は一定の効果があったという事になるかと思います。

 そうなると、完全に快速を無くした今回の改正は総仕上げとも言えますから、その内容が気になります。ええ、そりゃもうかなりね(笑)。

 となると、やはりダイヤ予想をするしかないです。

 早速作ってみました!!

続きを読む "メトロ東西線2009年3月14日改正ダイヤを考える!!"

2009年1月14日

2009年1月13日JR中央線連立工事調査(2)

090114.jpg

 2009年1月13日に中央線の連立工事(西国分寺~立川間下り線)の工事状況を確認してきましたので、2回に分けて報告します!!

 その(2)として、切換により下り線が高架化された国立駅の状況です。

続きを読む "2009年1月13日JR中央線連立工事調査(2)"

2009年1月13日

2009年1月13日JR中央線連立工事調査(1)

090113.jpg

 日々コンテンツ復旧作業を進めてきましたが、今日の更新分で鉄道工事・施設研究ライブラリの大手民鉄各線ぶんが完了しました。情報が古くて恐縮ですが、こうして再度UPすると最新の状態が知りたくなったりして(笑)、良い刺激です!!

 <鉄道工事・施設研究ライブラリ:復旧作業中>
 http://okiraku-goraku.com/work/index.php

 続いてJR各線ぶんを復旧していきますので、宜しくお願いします。

 情報を更新する際には、変更点など教えてくださいね>皆様

-----

 2009年1月13日に中央線の連立工事(西国分寺~立川間下り線)の工事状況を確認してきましたので、2回に分けて報告します!!

 その(1)として、切換後の線路状況です。

続きを読む "2009年1月13日JR中央線連立工事調査(1)"

2009年1月12日

時刻表棚増築完了!!

090112.jpg

 昨日イオンで本棚を980円でゲットしました。

 部屋がカルチャーチックに棚まみれになっていて、更に増やす事に対して相方になんか言われそうな状況だったけど、整頓・部屋を綺麗に的なポジティブキーワードで決裁頂きましてね、帰るなり部屋でニコニコしながら組み立てました。

 本棚の最上部がレゴ置場になっていた部分を本来の本棚にすべく、新設した棚は従来棚の上に重ね置きしました。レゴをここに配置したのはリスクを考えて・・(苦笑)。

 これでしばらく乗り切れるかな??