2009年1月27日京急線工事調査(4) 空港線区間
2009年1月27日に京急線の連立工事の調査をしてきましたので4回に分けて報告します!!
その(4)として空港線内の工事状況です。
ついでに国際ターミナル駅(仮称)の状況も見てきました♪
地下区間かつ高速で走りぬける場所なので、写真におさめるのに失敗(苦笑)。
目視で確認できた限り土木構造物はほぼ出来上がっているようで、この写真ですと左側に仮防護柵がホームの端に総ての範囲で建てられており、列車運行と切り離して淡々と施工が進められているみたいです。
2010年開業予定とのことですが、あとは建築・機械等の工事ですので、おそらく間に合うかと思います!!
糀谷駅の大鳥居方の切換口付近の状況ですが、従来の線路を1線分下り線側に移動させており、元々の上り線があったスペースに高架橋へのアプローチをつくるべく工事が進められています。
上り線脇に線路防護柵が立ち並んでおり、その奥に重機械が配置されています。
雰囲気としては基礎工事をしている状況かな?と思われます。
上を見ると、将来線路が上がることを想定してか、電架柱が通常よりも高くなっています。
部材の形状から高架橋へのアプローチ勾配や線形がなんとなく分かりますね!!
糀谷駅は上下線とも線路切換して仮ホーム化した後は、高架橋の施工に支障しない状況になったのか、特段変化はありません。
上り線がちょうど高架橋の真ん中に位置するような状況になっていますね!!
糀谷の京急蒲田方の部分から直上高架式で高架橋を構築した区間になります。
このとおり、京急蒲田駅の手前の上下線が合流する付近まで高架橋は出来上がっています。
重層部分についても、先日の(3)の報告の通り進捗しているようです。
駅付近の高架橋未施工部分は、その(3)で報告したとおりクレーンが据え付けられており、付近にヤードがあることから、他の部分をつくったあとに一気に高架橋を構築するものと思います。
京急の工事状況の報告は以上です!!