2009年2月 2日

北総線2009年2月14日改正ダイヤを分析する!!

090202.jpg

 今日は京成時刻表の販売日だったので、仕事帰りにゲットしました!!

 修正内容から、北総線~押上線~都営線~京急線空港系統に変化があるのかな?という事で、そのあたり探ってみようかと思います。

 まずは特急と急行が東松戸に停車する、北総線部分について分析してみました!!

090202_01.gif

 新旧ダイヤを並べてみました。

 <全体の変化について>

 新ダイヤの時刻表上の変更箇所は太線で示してみましたが、東松戸に追加停車する特急スジのみならず普通スジも変更になっているようで、ほぼ全駅で1分、一部箇所で2分早くなっています。

 時刻表上同じ数字でも、前後の時刻が早まっていることから秒単位で早くなっていると思われ、京成高砂到着時刻は一部列車を除き変化が無いため、北総線内のスジに余裕を持たせたということになるかと思います。

 <その他>

 注目点として、2本の普通スジが京成高砂以遠もスジが早まっていることが挙げられます。

 この2本は青砥から先、八広まで前の普通から時間が開いている列車であるため、今回スジを早めた範囲が八広までということからして、分担時間を減らして混雑均等化を図ったのかと推測します。

-----

 以上、簡単ですが時刻修正のコメントでした!!