2009年3月21日

楽器の掃除とスイーツと♪♪

090321.jpg

 やっと休みになりました。

 昨日の出番で大方仕事の整理がついて、遊ぶ計画を立てようかというタイミングでしたが、先日上司から呼ばれ、オイラの両腕たる部下2名が転出することになり、状況は一転、いかに4月からの仕事を回すか考えなければならなくなってしまいました。

 過渡期はオイラ自身が処理する必要も出てくるわけで、引継ぎ含めてバタバタする日々。

 ん~、辛いなぁ(苦笑)。

 まぁ、月の前半にがんばった分の休みがあるので、せめて休みくらいは満喫しますかね♪

 って事で、今日は楽器を掃除しつつ、ご褒美としてスイーツを食べました。

 こんなんで幸せに思えるなぁ(苦笑)。

090321_01.jpg
写真-1:クラリネットを磨いてみる!!

 キー磨きは久しぶりだったので、専用のポリッシュを使って磨いてみたら、まぁ何と汚れの取れること!! 黒はともかく茶色って何って感じですが、綺麗になったので良しとしましょう。

 タンポ全交換を楽器屋さんにお願いする前に出来る限り綺麗にしておこうと思うのは、身体検査の日に体を綺麗にしたい感じですかね(笑)。

090321_02.jpg
写真-2:気合を入れてキーを外して磨いてみる!!

 いざ磨き始めたら、通常手の届かないところまで磨きたくなり、上下管のサイドキー関係を取り外してしまいました。

 クラリネットは構造上分解が簡単なので、必要最低限外せば、総てのキーが綺麗に磨けるんですよね。ん~、綺麗。すばらしい!!

090321_03.jpg
写真-3:オーボエも磨いてみる!!

 最近活躍のないオーボエですが、あわせて掃除しました。

 こちらは素人が分解できる代物ではないので、面倒でも綿棒を使って細かくキー磨き!!

 よし、綺麗になりました♪

-----

 掃除の後はご褒美スイーツです!!

 今日は久しぶりに銀座コージーコーナーのケーキにしました。

 大宮駅構内にある店舗はリニューアルされて、スイーツが3店舗並ぶようになったのですが、隣のワッフル屋が大人気行列中のため、隣のコージーが不憫に見えたので、なんとなく・・・ね。

 コージーの安美味さは半端無いという事を再確認しようかなと(笑)。

 さて、チョイスしたのは、相方好みのショコラ系という事で、同系統の苺と抹茶であります。

090321_04.jpg
写真-4:銀座コージーコーナーのチョコレートストロベリー(359円)

090321_05.jpg
写真-5:銀座コージーコーナーの抹茶ショコラ(340円)

 ショコラベースのスポンジ層3つの間にショコラクリーム層と、苺or抹茶クリーム層があり、一緒に食べるとナイスな味わい。

 全体的にしっとりした甘さなので、表面のゼリー質部分と生クリームが良いアクセントになっています。

 苺がショコラに合うのは分かりますが、思いのほか抹茶小豆がショコラに合いましたね。個人的には抹茶のほうが好きでした。

 そんな訳で、苺は星3つ★★★☆☆、抹茶は星4つ★★★★☆としておきます!!