みなとみらい号のダイヤを分析する!!
先日、GWに運転される「みなとみらい号」のパンフがあり、手にとると各駅の時刻が記載されていました。
元住吉に臨時停車する設定から特急を待避するパターンなんだろう事は分かりましたが、今までしっかりとチェックしたことが無かったので、今回ダイヤグラムに臨時運転スジを書き入れてみました!!
ついでに若干コメントしてみます。
5月4日は日比谷線系統1本、5月5日は南北線・三田線系統各1本の2本が設定されており、基本的に日比谷線から30分間隔で直通している各駅停車スジと対をなす形で設定されています。
すなわち各駅停車としても走れるスジであり、徐行が多くなってしまうのは既存のダイヤパターンに組み込む以上仕方ないところでしょう。
そもそも15分サイクルに特急2本を設定できないくらいのガチガチダイヤですからね!!
-----
目黒線から東横線への転線は田園調布になっています。
目黒線が日吉に延伸した段階で武蔵小杉の東横線への渡りが無くなったため、日吉付近で各駅停車と後続の急行が接近する目黒線内の線路を走り続けることが出来ないことから、田園調布しか出来ないのですが、徐行たっぷりとは言え、なんとか直通スジが引けているのは中々すごいです。
過去に一回も乗ったことが無いのですが、いつか乗ってみたいかも♪