2009年7月19日

中山道みやはらまつりに行ってきました♪

090719.jpg

 今日は仕事だったのですが、夜にご近所宮原で祭りがあるということで、定時で職場を脱出!!

 初めて訪れてみましたが、なかなかどうして本格的(というと失礼ですが)な祭りでした。

090719_01.jpg
写真-1:宮原駅前状況を望む!!

 旧中山道と宮原駅東口周辺が会場なのですが、ロータリーがある宮原駅前がメイン会場であり、普段の姿とは異なり、人、人、人!!

 ちょっとビックリの状況でした。

090719_02.jpg
写真-2:こんな竜が道路を占拠してます(笑)

 主な催しとして、御輿、渡御、山車巡行、民踊流し、阿波踊り、エイサーなどがあり、中山道の沿道もしくは駅前でこれらを眺めるというのが楽しみ方でしょうか。

 愛娘は仙台の祖父から頂いた浴衣が着れて興奮ぎみで、気分上げ上げな状況だったので、来るものオールオーライ♪

 こういうときは行動しやすくて良いんです。

090719_03.jpg
写真-3:御輿は日本人の心やね!!

 いやぁ~、これぞ祭り!!

 やるのは大変だってわかっているので、見てるだけだからこその感想というか・・・(笑)

 かなりの人ごみなので、バタバタした中での観覧という感じでしたが、前述のとおり愛娘の機嫌が宜しかったこともあり、そこそこバタバタしつつも楽しめました。

 地元のこうした祭りとか花火とか、そういうイベントは今後も極力楽しんでいきたいと思います!!