2009年8月28日

2009年8月29日ダイヤ改正の分析(メトロ銀座線、日暮里・舎人ライナー)

090828.jpg

 東京時刻表9月号が手に入ったので、明日8月29日にダイヤ改正する、東京メトロ銀座線と日暮里・舎人ライナーの改正内容を分析しておきたいと思います。

 あ、そうそう、先日70万アクセスを達成することが出来ました。

 今後とも地味な活動になるかとは思いますが、一応検索キーワードやリンク元情報を参考に、皆さんが気になっているであろう事柄について、オイラなりにタイムリー(?)に分析・掘り下げを行っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

<東京メトロ銀座線>

 深夜帯の増発と列車運転間隔の改善の部分ですが、具体的に時刻の変更部分をピックアップしてみました。

-------------------------
◆渋谷発時刻(下線箇所:時刻修正or増発)

20時(旧):02 05 08 11 14 17 20 23 27 32 36 41 45 50 54 59
20時(新):02 05 08 11 14 17 20 24 27 31 35 38 42 46 50 54 59

21時(旧):03 08 12 17 21 26 30 35 40 44 49 54 58
21時(新):03 08 12 17 21 26 30 34 39 43 48 52 57

22時(旧):04 09 14 18 23 27 32 37 42 48 54 59
22時(新):01 05 10 14 19 23 27 32 37 41 46 50 55

23時(旧):03 08 13 18 24 29 36 44 52 57
23時(新):00 04 09 14 19 24 30 36 40 44 52 57

24時(旧):03 08 13
24時(新):03 08 13

◆浅草発時刻(下線箇所:時刻修正or増発)

20時(旧):03 07 11 14 20 25 29 32 37 41 46 50 56 
20時(新):03 07 10 14 17 20 26 29 33 38 41 47 50 56

21時(旧):00 04 10 15 19 24 28 33 37 42 46 51 55
21時(新):00 04 10 15 19 24 28 33 37 42 46 51 55

22時(旧):00 04 09 14 19 24 28 34 40 45 50 57
22時(新):00 04 08 13 17 22 26 31 35 39 44 48 53 57

23時(旧):03 06 12 18 23 28 35 42 46 51 56
23時(新):03 06 12 15 21 24 31 34 41 46 51 56

24時(旧):05 14
24時(新):05 14
-------------------------

 新ダイヤにおいて時刻表上変更があった部分に下線をつけてましたが、単発で変更している部分は接続関係を考慮した修正、連続して変更している部分は増発を含めた運転間隔短縮箇所という見方になろうかと思います。

 一部新ダイヤでも運転間隔にバラつきがある部分はありますが、概ね意図どおりの内容になっていることが確認できました。

 おそらく現行ダイヤの問題点が解消されるでしょう!!

=========================

<日暮里・舎人ライナー>

 土休日日中時の増発と平日朝ラッシュ時の増発が主たる内容であります。

 ここでは気になる平日朝ラッシュ時の増発について分析したいと思います。

 以下は開業時ダイヤ、前回ダイヤ、今回ダイヤの比較です。

090828_01.gif

 開業時ダイヤでは、日暮里口8:00~8:30の30分間の運転本数が多めの設定でしたが、4ヶ月後の修正ダイヤで7:15~8:00の45分間の増発・運転間隔短縮が図られたことから、ピーク前時間帯の輸送力が足りていなかった事が伺えます。

 この修正ダイヤでは所要時間の見直しが図られ、ピーク帯を中心にやや所要時間に余裕を持たせましたが、最ピーク帯の本数は弄らなかったこともあり、本数の上では7:30~8:00の30分間のほうが増えた形となりました。

 で、今回のダイヤですが、7:15~8:30の運転間隔、所要時間の見直しが図られたようで、前回ダイヤの利用状況、遅延等を加味しつつ、増発を含めてバランスの改善を図った印象が強いです。

 どの程度の混雑状況かは実際に見ていないのでわかりませんが、ダイヤのスジ変遷をみると、こういう感じの捉え方になるのかな?と思います。

 時間があったらチェックしてみたいです♪♪

 新交通システムの混雑の判断は難しそうですが・・・(苦笑)