2009年9月29日

2009年9月26日JR縦貫(東京~上野間)線工事調査

090929.jpg

 2009年9月26日に実施した成田新高速調査に関して、快速エアポート成田に乗るべく東京を目指した際に縦貫の工事の進捗がチェックできました。

 予想外に動きがあったので、成田新高速関連より先に報告します。

090929_01.jpg
写真-1:御徒町~秋葉原間状況1

 写真だと分かりづらいですが、遠方を見ると、その先の4線の電留線への軌道は繋がっており、周囲のバラスト等も前回調査時より整っているように見えました。

090929_02.jpg
写真-2:御徒町~秋葉原間状況2

 線路防護柵の奥を望むと、分岐器の転換をするための機械が据えつけられていたり、標識らしきものが建てられているなど、諸設備の工事が進んでいる印象でした。

090929_03.jpg
写真-3:御徒町~秋葉原間状況3

 もう少し秋葉原方に進むと、電留線部分が見えてきますが、既存の電架柱に隣接してインテグレート式の電架柱が建てられており、それと連動してか、電留線部分の架線も再設置されているようでした。

 電気関係の工事が進んでいるとなると、使用開始の切換もそう遠くないのかな?と思います。

 他の切換工事の実績から推測すると、概ねあと2~3ヶ月といったところでしょうか。

090929_04.jpg
写真-4:神田~東京間状況1

 今回一番の驚きは、新幹線の重層部の工事に動きが出てきたことです。

 神田駅の東京方アプローチ部分の端部になりますが、新幹線と在来線が離れる部分の桁が架設されていたのはビックリしましたね。

 京浜東北線の線路の上にも張り出す形状が何とも圧巻です。

 この後さらに架設が進んでいくと思いますが、かなり凄い状況になりそうですね!!

 楽しみです(笑)。

090929_05.jpg
写真-5:神田~東京間状況2

 既存高架橋を活かして、その上に高架橋を構築する部分には鉄筋が見えますし、その奥には仮設の構台らしきものが組まれています。

 いよいよアプローチ部分の施工が開始されたのかな?という印象ですが、本設と仮設をうまく組み合わせて施工していくのかな?と推測できる状況です。

 こちらも楽しみです!!