2009年10月19日

相鉄線2009年11月1日改正ダイヤを分析する!! 日中時編

091019.jpg

 休みは休めているのですが、平日はバタバタしちゃって落ち着かない日々が続いています。

 そんな中、東京時刻表をゲットして初めて相鉄線がダイヤ改正をすることを知りました。

 星川の工事進捗に伴い切換が近いのが分かっていたので、時刻修正はあると思っていましたが、パラパラっと中身を見たら日中時の20分サイクルが21分サイクルに変更されていて、予想以上の大きい変更にビックリ!!

 改めて相鉄のサイトを確認しましたが、プレスには星川で快速と各停が緩急接続する旨と工事進捗に伴う所要時間増しか書いていないようですね。

 ん~、なんでこうなってしまったのでしょうか?

 単に減便したいなら以前に12分サイクル(パターンは違いますが)パターンを採用した経緯から見ても、他にやりようがあったと思いますし、間違いなく工事に伴うものとは思いますが、そのあたり新旧ダイヤを比較してみることにしました。

続きを読む "相鉄線2009年11月1日改正ダイヤを分析する!! 日中時編"

2009年10月18日

ディズニーランドでハロウィンを楽しむ♪

091018.jpg

 今日はオイラの家族と相方の弟君夫婦の5人でディズニーランドでハロウィンを楽しんできました。

 ショーやパレードがメインなら混雑日でも何とかなるかな?という思いで臨みましたが、弟君夫婦がモンスターズ・インクが初めてとの事で、オープン前にパークに到着するスケジュールとなりました。

 8時オープンだと、概ね8時半がモンスターズインクのファストパスのリミットという状況なので、こればっかりは仕方ないところです。

 さてさて、本日はどうなりますか?

 以下、一日の流れをコメントします。

続きを読む "ディズニーランドでハロウィンを楽しむ♪"

2009年10月17日

舞浜前日入り♪

091017.jpg

 明日、ディズニーランドでハロウィンイベントを満喫すべく、朝一入場する必要があったので、今日舞浜に前日入りしました。

 例によって夕方入りし、イクスピアリ等の付帯施設でご飯を食べたりショッピングしたり、楽しかったです♪

 明日は相方の弟君夫婦も呼んでいるため、ちょっと楽しみ方にアレンジが必要かなぁ?

 作戦は万全ですが、混雑だけが不安です・・・

 まぁ何とかなるかな!!