2009年11月19日

東急田園都市線の6扉3両連結編成が増えていますね!!

091119.jpg

 先日、押上駅を利用した際、東急田園都市線の朝ラッシュ時6扉座席収納車両3両化増のポスターを見ました。

 しばらく調査から遠ざかっていましたが、大井町線延伸で溝の口発時点の混雑は相当緩和されているのを見たので(以下参照)、何となく田園都市線は当面様子見かなぁ~なんて思っていました。

 よくよく考えると最混雑区間は渋谷口で、大井町線延伸で抜本的に混雑が緩和されるはずもなく、一定の効果が見出せた6扉車3両化を可能な限り進めていくということなのでしょう。

091119_01.jpg
写真-1:6扉車3両目設定拡大状況

 このお知らせ基準で見ると、元々最ピーク帯7本の準急が6扉3両(4、5、8号車)の設定でしたが、9月4日からピーク後の3本の準急が、10月9日にピーク前の急行1本、10月23日に更に1本前の急行1本が6扉3両になっています。

 これで合計12列車が6扉車3両となりました。

 輸送力の変化による混雑率の数値的な変化は計算するとそれほど大きくないものの、混雑する位置の輸送力は増えますので、プレスにもあるとおり実際の混雑感は結構緩和されるんじゃないかと思っています。