2009年12月15日

2009年12月13日JR中央線高架化後施設調査(2) 東小金井編

091215.jpg

 2009年12月13日にJR中央線(三鷹~国分寺間)の上り線高架化(12月5日~6日切換)後の施設状況を調査してきましたので、報告します!!

 その(2)として東小金井の状況です。

091215_01.jpg
写真-1:上り線高架化後のホーム状況

 東小金井駅は下り線高架時に隣接する中線部分も構築完了していたため、その後上り線部分と上りホームを構築しています。

 今回の切換により2面3線のホームとなりました。

 屋根が線路横断方向にアーチを描いていますが、その頂点部分が上りホームの中間なのは高架橋幅のセンター位置だからでしょうね。

 全体を見るとなかなか美しかったです(といいつつ撮影していない自分・・・)。

091215_02.jpg
写真-2:武蔵境方状況

 武蔵境方の状況です。

 中線から上下線に繋がる配線になっており、これで最終線形になりました。

 今回切換えた上り線側の高欄が駅付近のみ仮設になっています。

 これは仮線があるため、スペース上高架橋端部部分の仕上げが出来なかったのでしょう。

091215_03.jpg
写真-3:武蔵小金井方状況

 武蔵小金井方も武蔵境方と同様の状況で、高架橋の高欄、電架柱端部が仮設になっています。

 今後仮上り線撤去と合わせて施工が進んでいくものと思います。

091215_04.jpg
写真-4:上りホーム状況

 ホーム部を再度見ると、ホーム屋根の外側の支柱も建っていないのですね。

 2スパンごとに排水管があるあたり、やれる事はやっておくという感じでしょうか。

 仮線方式なので、ある程度スペースが確保されているのかなぁなんて思ったのですが、そうでも無いのですね。

 やっぱり大変な工事ですね・・・

##その(3)に続きます!!