2009年12月21日

2009年12月21日JR浦和駅切換後施設調査(1) ホーム編

091221.jpg

 今日は仕事が終わったあと、浦和で飲んでいたぜよ(笑)。

 まぁ偶然と言えば偶然ですが、浦和と言えば先日宇都宮・高崎線の上り線が高架化された駅でありまして、一人になったのを見計らってフラフラの体で(笑)切換後の施設を徘徊してみました。

 個人的には切換そのものよりコンコース等の施設の変化のほうが強く印象に残ったかな。

 ってことで、2回に分けて、切換後のホーム状況と片面閉鎖した下りホーム状況、コンコース等の状況を報告します。

 今日は、その(1)として切換後のホーム状況をコメントします!!

091221_01.jpg
写真-1:埼玉新都心方端部状況

 ホーム片面ずつの高架化ですので、今回は宇都宮・高崎線ホームは完全な形では出来上がっていません。

 上屋の部材からホーム中間位置が分かるかと思いますが、その位置と仮囲いフェンスの位置から見るに、ホーム幅は最終系の6割程度の幅という事になりましょうか。

091221_02.jpg
写真-2:さいたま新都心方階段付近状況

 階段部分も暫定幅になっています。

 上部の案内看板位置が階段幅に対する中心配置でしょうから、階段幅は概ね半分程度という感じであります。

091221_03.jpg
写真-3:エスカレータ付近状況

 エスカレータについては片方だけという訳には行かないのか、完成系になっています。上部の案内位置からしても間違いないところでしょう。

 前後の仮囲いの位置関係から、かなりギリギリであることは伺えますが、何とか設置したという感じでしょうか。

091221_04.jpg
写真-4:エレベータ付近状況

 概ねホーム中央部にエレベータが配置されています。

 屋根構造から見るに、やや上り線側に配置していることが分かります。

 ホーム端部の幅も十分ありますし、そのあたり踏まえた配置関係かと思います。

091221_05.jpg
写真-5:赤羽方階段付近状況

 赤羽方階段もさいたま新都心方と同様の状況です。

 番線案内看板は既に完成系のものを掲示しているようで、下り線4番線部分は目隠ししています。

091221_06.jpg
写真-6:赤羽方端部状況

 赤羽方のホーム状況ですが、よく見るとホームの仮フェンス側の柱が仮柱になっています。

 不思議だなと思って上を見ると、この部分はスペースの関係か上家の構造が最終系で組めなかったようですね。

 改めて写真-1から5まで見ると、屋根材は半分までしか設置していないものの、鉄骨組はすでに出来上がっていることが分かります。

 極力できる施工はやってしまうでしょうから、恐らく施工スペースが無かったものと思われます。

##その(2)に続きます!!