2009年12月22日

2009年12月21日JR浦和駅切換後施設調査(2) コンコース他編

091222.jpg

 昨日に引き続き、浦和駅宇都宮・高崎線上り線高架化後の施設状況について報告します。

 今日は、その(2)としてコンコース部分と切換後の既存ホーム状況についてコメントします!!

続きを読む "2009年12月21日JR浦和駅切換後施設調査(2) コンコース他編"

2009年12月21日

2009年12月21日JR浦和駅切換後施設調査(1) ホーム編

091221.jpg

 今日は仕事が終わったあと、浦和で飲んでいたぜよ(笑)。

 まぁ偶然と言えば偶然ですが、浦和と言えば先日宇都宮・高崎線の上り線が高架化された駅でありまして、一人になったのを見計らってフラフラの体で(笑)切換後の施設を徘徊してみました。

 個人的には切換そのものよりコンコース等の施設の変化のほうが強く印象に残ったかな。

 ってことで、2回に分けて、切換後のホーム状況と片面閉鎖した下りホーム状況、コンコース等の状況を報告します。

 今日は、その(1)として切換後のホーム状況をコメントします!!

続きを読む "2009年12月21日JR浦和駅切換後施設調査(1) ホーム編"

2009年12月20日

阪急京都線2010年3月14日改正ダイヤ分析(3) 夕ラッシュ時編

091220.jpg

 一昨日、昨日に引き続き、来年3月14日の阪急京都線ダイヤ改正についてコメントしたいと思います!!

 その(3)として夕ラッシュ時です。

 夕ラッシュ時の改正点は、

  1)通勤特急の茨木市停車
  2)梅田発準急を快速に格上げ
  3)堺筋線直通準急を高槻市まで運転(茨木市~高槻市間延長運転)

 の3点に集約されるかと思います。

 夕ラッシュ時については以下で現行ダイヤの調査をしましたので、参照ください。

 <参考> 2008年8月27日淡路駅利用状況調査
 https://okiraku-goraku.com/konzatu/konzatu-data90.php

 簡単にコメントすると、快速急行だけ混んでいるということであります。

 今回の各改正点は総てが快速急行の混雑緩和に関係する事柄であり、混雑均等化を目指したものであることは明らかです。

 それでは、現行ダイヤをチェックしてみましょう!!

続きを読む "阪急京都線2010年3月14日改正ダイヤ分析(3) 夕ラッシュ時編"