2010年1月 8日

石神井公園の上り線高架切換は2月7日!!

100108.jpg

 西武池袋線の石神井公園ですが、着々と上り線の高架化工事が進んでいるのは皆さんご存知のところかと思います。

 そろそろ切換かなぁ~と思い、昨年末にぷらっと(酔った勢い:笑)下車した際に切換の掲示を確認できたので、機を逸した感もありますが忘れないようにUPしておきます!!

100108_01.jpg
写真-1:高架橋外観

 時期が時期なので華やかですよね♪

 京急の高架線と似た感じで高欄部分にブルーのラインが入っているのが分かります。

 よく見るとラインは2本線で20000系と似た印象です。

100108_02.jpg
写真-2:切換告知と切換後の構造案内パンフ

 同じものは駅の改札口で配布されていたのでゲットしました!!

 本題の切換日は2月7日初電という記載があります。

 切換後の構造ですが、地下に位置する現行改札口とは別に上り線専用の改札口を設けるようですね。

 現行の改札口は下り線専用となり、自由通路を兼ねた現行地下通路は南口・北口間連絡通路として維持されるようです。

 時間があったら切換前後の現地状況をチェックしたい所です!!