2010年2月16日

2010年2月6日東急東横線・目黒線元住吉駅付近工事調査

100216.jpg

 2010年2月6日に東急東横線・目黒線元住吉駅付近(地上電留線部)の工事状況を調査しましたので、報告します!!

 まだ工事としては完成状態とは言えない状況ですが、配線的には概ね完了状態になっていると言えるのかなと思います。

 以下、コメントです。

続きを読む "2010年2月6日東急東横線・目黒線元住吉駅付近工事調査"

2010年2月15日

2010年2月6・11日東急東横線ホーム延伸工事調査

100215.jpg

 2010年2月6・11日に東急東横線の東京メトロ副都心線直通に伴うホーム延伸(10両化)工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 率直な印象として、渋谷~代官山間の地下化工事の工期で直通時期が決まっていて、ホーム延伸はその時期から逆算して、手間のかかるところから手を付けつつ、簡単なところは順次実施という感じを受けました。

 各駅の状況を簡単にコメントしたいと思います。

続きを読む "2010年2月6・11日東急東横線ホーム延伸工事調査"

2010年2月14日

非番で京成全線の配線調査をしたり、工事調査をしたり♪♪

100214.jpg

 今日は京成線の全線配線再調査と、気になる箇所の工事調査をしてきました。

 夕方相方と愛娘を迎えに大宮駅の新幹線ホームに辿り着く必要があったので、仮眠から醒めてからの時間を考慮して、京成線をチョイスした次第です。

 ちょうど、21日から成田空港駅のホーム使用方法が変更になるため、今のうちに見ておいたほうが良いんじゃないかな?という判断もあったのですが、予想以上に現地が興味深くて、京成線をチョイスして良かったです♪

 <本日のメニュー>

・京成線全線の配線再調査(一部省略:後述)
・日暮里駅、空港第2ビル、成田空港駅、スカイアクセスJR並行区間、金町線、曳舟駅工事調査
・東成田駅施設調査(なんとなく)

 例によって工事調査関係は後日コメントすることとし、今日は一日の流れをざっくり掻い摘んでコメントします!!

続きを読む "非番で京成全線の配線調査をしたり、工事調査をしたり♪♪"