2010年2月19日

2010年2月14日京成線工事調査(2) 空港第2ビル駅編(その2)

100219.jpg

 昨日に引き続き、2010年2月14日に調査した京成線空港第2ビル駅の施設改修状況をコメントします。

 今日は現在行われている施設改修工事と、系統別ホーム分割の関係性について、オイラなりの見解を見出したいと思います。

 写真と文章では説明し辛いので、取り急ぎ駅構内図を加工して改良後のイメージを作成してみました!!

続きを読む "2010年2月14日京成線工事調査(2) 空港第2ビル駅編(その2)"

2010年2月18日

2010年2月14日京成線工事調査(1) 空港第2ビル駅編(その1)

100218.jpg

 2010年2月14日に京成線の工事調査をしてきました。

 工事調査の主目的は、2月21日にホームの使用方法を変える成田空港駅の状況を確認することでしたが、このホーム使用方法変更がホーム延伸に伴う停車位置変更であることから、京成本線系統と成田スカイアクセス系統の停車位置を変える事になるであろうことは容易に想像できました。

 すなわち、同様にホーム延伸をしている空港第2ビル駅も同様の運用になるだろうという事で、その観点で施設的に読み取れる部分はあるかどうかチェックしてきました。

 結論から言うと、空港第2ビルもホームの停止位置を変える事で系統分離を図ることになりそうです。以前の報告で上りホームが構造上14両ぶんしかないことを述べましたが、どうも一部のドアを開けない運用でやりくりするかのような状況でした。

 車両側にそういう機能を設置するのかどうかはさておき、施設的な事柄についてコメントしたいと思います。

続きを読む "2010年2月14日京成線工事調査(1) 空港第2ビル駅編(その1)"

2010年2月17日

2010年2月6日東急東横線渋谷~代官山間地下化工事調査

100217.jpg

 2010年2月6日に東急東横線渋谷~代官山間地下化工事状況を徒歩移動しながら調査しましたので、報告します!!

 といっても地下工事ですので、外から見て確認できる変化は微々たるものでして、今回は多少の動きが感じられた部分についてコメントしたいと思います。

続きを読む "2010年2月6日東急東横線渋谷~代官山間地下化工事調査"