2010年3月14日JR大宮駅11・12番ホーム工事調査
昨日のおでかけ行程の中で真昼間の大宮駅に立ち寄ることが出来たので、湘南新宿ライン下り用ホームである11・12番ホームの改良工事状況をチェックしました。
夜はちょくちょく見ているのですが、やっぱり昼のほうが状況が分かりやすいですね♪
以下、サラッと報告します!!
相変わらず、工事内容が謎のままなのが歯がゆいですが・・・(苦笑)
ホーム中央部は改修が完了して仮囲いが撤去されましたが、現在はその北側部分に仮囲いが維持され、引き続き12番線側のホーム端部部分のタイル設置等の工事が行われています。
ブルーシートの下はタイルの設置が完了しているようなので、引き続き舗装仕上げを行っていくものと思います。
それほど時間はかから無さそうな感じでしょうか。
更に北側部分では仮囲いが11番線側に張り出して設置されており、ホーム中央部よりも大掛かりな改修が行われています。
既存のホームを一旦撤去し、そこに新たにホーム構造を再構築するようです。
この理由がよく分かりませんが、隣接して駅事務室が併設して配置しており、位置的に移設するかのようです。
仮に12番線側を15両対応化することを見据えている(例えば今回の改修では延伸まではしないとか、そういう感じ)とするならば、ホーム中央側に事務室を寄せるための移設と捉えることが出来るかもしれません。
残り工期を考えると、どこまで改修するのかなぁ?と疑問が沸くばかりです・・・
また暫くしてチェックしますか!!